岩手山、登り始めました🏔🌸

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

冬の期間おやすみしてた岩手山。 ピーカン予報なので4月に登るのは 初めてだったけど登ってみた( ˙꒳​˙ )ノ 0.5合目過ぎてから積雪あります。 5合目の樹林帯だけアイゼン装着しました。 5合目と7合目手前が急斜面で 上りも下りも怖かったです(; ゚゚) 毎回そうなんだけど7合目に出て お鉢見えた時のわくわく感が半端ない♪♪ 8合目の水は雪に埋もれてるパイプ 掘ってくれてる方いましたが まだ出てません⚠︎ 360度沢山のお山見えたし 遠くの月山、鳥海山まで見えて 本当気持ち良かった〜! 雪景色の山脈どこを見ても全部美しい♡ 岩手山登り始めなので、 岩手山神社奥宮に寄って お参りしてきました✿.*・ 今年1年、怪我なく事故なく 安全に岩手山楽しめますように! 下山はシャバ雪に悪戦苦闘。 アイゼン装着してても滑るし転ぶし 思い通りに歩けなくて心が折れました😓 次から次へと他の登山者に抜かれ めっちゃ時間かかりましたー 何で皆スタスタ降りれるんだろう! 羨ましかったです😭 朝気付かなかったけど、登山口まで残り400m切った辺りからキクザキイチゲがちらほら咲いてたーꕤ*.゚ ショウジョウバカマももう少しで咲くところでした♪♪ お花の力って本当凄い♡ 折れた心が復活しましたー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* 下山は苦戦したけど、 最高の景色を見る事が出来て 贅沢なご褒美でした♡