大室山~加入道山(西丹沢)20210411

2021.04.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今月は今まで遠慮してきた西丹沢エリア強化月間ということで3回目は手元にあるガイド本のルートコース通りに西丹沢VCからの大室山→加入道山→西丹沢VC半時計回り。ガイド本だと所要7hとあったのと前回より早起き出来たので松田駅に6時台に到着。この時点ではバス停には数名程度。駅前コンビニで昼休憩用にサンドイッチ2パック買って箱根そばで朝食食べてたらバス停待機列が増えていてもはや座れない感じでしたが臨時便出るとのことで安心。7時半にバス出発、西丹沢VCに8時45分頃着。 【ルート間メモ】 西丹沢VC~用木沢出合:アスファルト道 用木沢出合~犬越路:沢沿い河原~登山道 犬越路~大室山:景色良い尾根道 大室山~前大室山~加入道山~白石峠分岐:下りメイン尾根道 白石峠分岐~白石沢~西丹沢VC:荒れ気味登山道~沢沿い河原~アスファルト道 やたら立入禁止ポイント通過したようですが、主に登山口入口までの林道の一部かすぐ脇がキャンプ場私有地ということのようです。また写真を改めて見返したところ、用木沢も白石沢も通過禁止とも読み取れるし、要注意とも読み取れる案内板。 用木沢出合から少し先を歩く方がいたのでペースメーカー的に追従させてもらいましたがあてにしすぎて沢選択ルートミスしていました。追いついたところで会話の流れからルートミスしていることに気づいて互いに戻りましたが結果的には人助けしたかも? バス停には15時前に着いてしまったのでVC前のベンチで日だまりの下に横たわってまったりしてましてこういう過ごし方もいいものでした。 あと靴買い替えた足慣らし目的もありましたが今までのより快適で良かったです。昨日銀座マロニエゲート内の石井スポーツでよく行くのは近辺の低山メインで手頃なやつで、とか伝えて店員さんに提案された3足から履き具合一番良かったの選んだのですが足の形見て合いそうなの選んだのだとしたらなかなかプロいと思いました。いいイメージあるとまた行きたくなる気がしますね。