南高尾セブンサミッツ+♡

2021.04.11(日) 日帰り

〜七つの頂きと高尾♡(ハード)ルート〜 東高尾山稜 八方台 343m ◬三等三角点 大地沢 草戸山 364m 多摩百山 ▲町田市最高峰 榎窪山 420m 南高尾山稜 泰光寺山 475m ◬四等三角点 入沢 東山 460m 山頂未踏破 入沢山 490m 中沢山 494m 金比羅山 514m 大洞山 536m 多摩百山 高尾山 599m 日本百低山 関東百名山 多摩百山 花の百名山 日本遺産 ◬二等三角点 高尾山 神変山 377m 昨日、夜勤明け。 翌日(本日)休み。晴天予報。 翌々日も休み。。🤔 山に行けるじゃん‼️ でも日曜日だしなぁ🤔 って事で、高尾山よりマイナーで、静かな山歩きが楽しめそうな所で、フォロワーさんも何人か挑戦していた南高尾セブンサミッツと高尾ハートルートに私も挑戦💪😤 セブンサミッツ、なんて格好良い響き(笑) ハートルートは、ハードルートらしいですが😅大垂水峠まで行ったら高尾山目指すしかないですしね(笑)ヤマスタのスタンプもまとめてゲットできますし👍 [登山口〜草戸山] 民家の裏の細っそい道から山に入ります。そこから四辻までひたすら登り、しかも意外と長い登り。四辻に付いた時には汗だくでした(笑) その後は草戸山目指すのですが、途中寄り道して八方台へ。 セブンサミッツにもハートルートにも引っ掛かってないんですが、まぁ三角点あるし、大した距離でもないので😁 八方台で写真だけ撮り、来た道を戻ります。引き続き草戸山を目指して歩きます。草戸山までの道程がジワジワと体力を削ってきます💦ゆっくり自分のペースで歩いていると、登った先が明るい‼️町田市最高峰、草戸山踏破です✌ 先も長いので軽く水分補給して、次は榎窪山に向けて歩きます。 [草戸山〜榎窪山〜泰光寺山] 草戸山からすぐに登り階段。。 足に乳酸が溜まっていくのが分かりました😭 それと、草戸山でも結構登山者の方居ましたが、この辺りから更に多くの登山者の方々が居ました。南高尾、今ブームなの⁉️日曜日だから⁉️と、少しビックリ😲 でも、全然人に会えないのも寂しいですしね(笑) 榎窪山から泰光寺山へ向かう途中には、南高尾名物(❓)木彫りの鷹と梟もあり、皆さん写真を撮っておりました。榎窪山から三沢峠を経ての泰光寺山までは、そこまでキツく感じませんでしたが、泰光寺山山頂手前の階段は私の体力と筋力を確実に奪っていきました⤵ 泰光寺山の山頂も結構賑わってましたよ👍 [泰光寺山〜東山〜入沢山〜中沢山] 泰光寺山を過ぎ進んでいくと休憩所には、木彫りの龍のベンチ(おひとり様用)がありました。以前、フォロワーさんがチェーンソーで作成している所に遭遇したとありましたが、完成したんですね😆 東山はセブンサミッツには入ってなく、いつの間にか巻いてたので山頂は未踏破になりました(笑)が、入沢山は山頂踏めそうだったので行きました。そして、少し後悔しました😔笑。入沢山までの登りが急登で、落ち葉だらけで滑りやすく、しかも、入沢山はピストンで下りないと先に道もなく。。入沢山山頂は高尾方面の眺望あり、ベンチやテーブルもあり、殆どの方が巻いてくので、静かに食事を取るにはありかもです☝私の後から来た方が「ここへの道分かり難いですね」と言ってたように、注意してなきゃ巻いてしまうかもです。山頂標識、あるみたいですが、私は撮り忘れてしまいました😭登ってきた道を慎重に下り、中沢山を目指します。中沢山の山頂には聖観音菩薩像が祀られておりましたが由来など分かる方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです☺ [金比羅山〜大洞山] セブンサミッツ挑戦も終盤です。 この辺りから写真を撮る余裕がなくなっております(笑)ただ、黙々と歩くのみ。脚が攣らないように気を付けて歩くのみ。。 ちなみに、金比羅山には皆様ご存知のリュック掛けがあり、ここでも多くの方がお昼ご飯を召し上がっていたので、私もこちらでお昼ご飯🍙 南高尾、トレランの方々も多く、歩くだけでも大変なのに、走るとか凄すぎます👍大洞山も人が多かったので山頂標識だけ撮影して、大垂水峠へ下って行きますよ🖐 ここからは下りですが、途中でついに脚が悲鳴を‼️🤣常備しているコムレケアを飲みしばし休憩。。 少しすると治まってきたので再度大垂水峠へ下りていきますが、途中崩落の爪痕があり、復旧作業をされている方々が居るからこそ、私達は気持ち良く楽しく山歩きが出来るんだよねぇ。と心の中で思いました。 [大垂水峠〜一丁平〜高尾山] 大垂水峠からまた登りになり、一丁平まで続く階段手前でストックを装備し、粛々と登って参ります。一丁平、やっぱり大盛況(笑)そこかしこで山飯作っていて、もう良い香りったらない🤤そんな美味しそうな一丁平を後にし、行動食(塩羊羹)を食べながら高尾山へ歩を進めます。もみじ台から観光の方もちらほら見受けられましたが、高尾山山頂は。。。 やっぱりすげぇ‼️😂 ベンチは全て埋まってるし、大盛況‼️山頂標識の写真とか散々撮ってるし良いや(笑) とりあえずハートルートの薬王院へ、使った事のないルートで行きました。途中、福徳弁財天や高尾山大本坊なる所もあり、新しい発見💡がありました。 ヤマスタのハートルートのスタンプを完成させる為に、あまり好きでない1号路で下山しました。1号路脚にくるぅ〜✊ たこ杉と金比羅台園地でチェックインし、無事にヤマスタハートルートもコンプリート‼️ 後はそのまま1号路で無事下山しました。 セブンサミッツ、ハートルート。 かなり疲れましたが、達成出来て良かった👍 お疲れ山でした‼️ [編集後記] 先月の大山以来のしっかりした山行でした。 日曜日だから高尾山が混雑しているのは予想出来たけど、南高尾も結構人が居たのは驚きました。でも、今回南高尾を縦走して感じたのは「雪山行きたい。より標高の高い山登りたい、アルプス行きたい」などなど、常々思っていますが、やっぱり高尾山稜は良き山々です。高尾山稜や南高尾山稜や北高尾山稜など、色んなルートがあり色んな表情を見せてくれる高尾。若い方も年配の方も老若男女、登山者もトレランの方も観光の方も、全てを受け入れてくれる高尾。 やっぱり高尾山、大好きです☺

高尾山口駅
さて、出発します‼️

高尾山口駅 さて、出発します‼️

四辻、草戸峠方面へ

民家の脇を入って行きます

とりあえず、ひたすらの登りです💦

登りきった先の四辻
ここで早速上着を脱ぎました(笑)

登りきった先の四辻 ここで早速上着を脱ぎました(笑)

草戸峠目指して進みます

これ、絶対やりますよね⁉️笑

ちょっと寄り道

関東ふれあいの道 名前と裏腹にハードな道のイメージが😅

三沢峠

この鳥
たまにまといリスと一緒に居る子❓

この鳥 たまにまといリスと一緒に居る子❓

龍の顔
可愛いですね☺

龍の顔 可愛いですね☺

せっかくなので入沢山の山頂へ
分かり難い上に結構な急登でした😨💦

せっかくなので入沢山の山頂へ 分かり難い上に結構な急登でした😨💦

入沢山からの眺望は高尾山稜が見えました👀

入沢山山頂

入沢山山頂 狭いながらベンチ、テーブル、リュック掛けといたれりつくせり👍

見掛けたら必ず撮ります🐿

見えてきました 大垂水峠橋

モアイ、ですよね❓

一丁平へ向かいます
ここでそろそろストックの出番(笑)

一丁平へ向かいます ここでそろそろストックの出番(笑)

一丁平
さすが日曜日、皆さん良い香りを漂わせご飯食べてました🤤

一丁平 さすが日曜日、皆さん良い香りを漂わせご飯食べてました🤤

もみじ台から
富士山は今日は見えませんね

もみじ台から 富士山は今日は見えませんね

この看板好きなんですが
今日は逆回りで来ました🤭

この看板好きなんですが 今日は逆回りで来ました🤭

四辻、草戸峠方面へ

民家の脇を入って行きます

とりあえず、ひたすらの登りです💦

登りきった先の四辻 ここで早速上着を脱ぎました(笑)

草戸峠目指して進みます

これ、絶対やりますよね⁉️笑

ちょっと寄り道

大垂水峠手前の崩落痕

見えてきました 大垂水峠橋

モアイ、ですよね❓

一丁平へ向かいます ここでそろそろストックの出番(笑)

もみじ台から 富士山は今日は見えませんね

この山門は僧侶しかくぐったらダメだそうです

ヒトリシズカ

アオキ

この活動日記で通ったコース