法皇山脈テン泊縦走

2021.04.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

かねてから計画してた法皇山脈の縦走へ。 東赤石山から二ッ岳までは四国最難関と言われる縦走路! 今回はテン泊装備でビールもたっぷりザックは22キロオーバーです😇 先日軽装備で南嶺を22キロ歩いた際、下山時膝に違和感を覚えたので今回はサポーターを装着。 1日目、まずは別子ダム近くの日浦登山口からスタートし赤石山荘近くのテント場を目指します。 銅山越まではさまざまな銅山の遺跡跡が有り、楽しみながら整備された快適な登山道を進めます😃 そこからテント場までも登山道は快適で重たいザックも苦になりませんでした😉 テント場で昼食を取り、テント設営してアタックザックで岩場の前赤石山と八巻山への登り降りを楽しんだ後は山頂で夕陽を待ちます。 寒い中待った甲斐あり、絶景の夕陽を堪能する事が出来ました😆 翌日はいよいよ難関の縦走へ🥾 去年の初冬日帰りで二ッ岳から権現越えまで縦走した際は、その険しさを楽しむ余裕が有ったのですが、今回はテン泊装備😅 急登、岩場、藪漕ぎ、狭路、それらがミックスするルートに悪戦苦闘😂 今回も楽しかったですが、後半は辛さが勝ってたかな🥲 心配してた膝の方はサポーターの効果が思いの外高いのか、下りでも違和感も覚えず下山する事ができました😊 この縦走路は険しくルートも分かりづらい所が多々あるので、行かれる際は軽装備で、時間に余裕を持って、地図をよく確認しながら行かれる事をおすすめします。 ですが岩場や険しいのが好きという方はとても楽しく、下山した時は達成感が有る挑戦し甲斐のある縦走路だと思います😆