奥多摩湖~御前山~大河内峠~藤倉バス停

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は奥さんと息子はお疲れモードのため、おひとり山にて。。自分も疲れてはいるのですが、山にいかないと運動不足も含め体調が更に悪化してしまうため、山が生命維持装置で行かざるを得ない今日この頃…😆 高尾山は混んでそうなのと、もう少し歩きたかったので奥多摩でまだ登っていなかった御前山にしました。 なんとなく奥多摩の山は、序盤に暗い植林地帯の急坂をひたすら登るイメージがあったのですが…奥多摩湖からの御前山の登山道、、良かったです!!!! 急登は急登なんですが、北面なのに明るく、開放的な尾根道でとても気持ちよく登れました✨ 次回は息子も連れて是非きたい山☺️ 下りは1度行ってみたかった昔の生活道である大河内峠経由で檜原側の藤倉バス停へ。大河内峠はややもの寂しく‥そこから暫くは道幅せまい斜面道で違うコースにすればよかったか?!と焦ったんですが、陣馬尾根に入ってからは道幅も広くなり快適でした^^ 尾根の途中「小林家住宅←」という看板がおもむろにありスルーしてしまったのですが、後から調べると近年改修が終わった重要文化財建造物でロケーションも含めなかなかいい雰囲気らしく…!なんでも専用のトロッコ列車でも行けるみたいでこれまた次回家族できたいところです☺️ ちなみに帰りは結構膝ガクガクでしたが、なんとかバス停まで辿りつきました…(;´д`) お疲れ山でした!!