百名山縛りの阿能川岳

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

私の可愛いいスネ🦵が傷だらけになってしまった 必ずしも百名山がいい山ではないが これは人の心、見栄でも許してもらいたい 今日の山を一言で言うと ジャングルそして楽園 (山頂付近以外はほぼ雪がありません) 出だしは整備された綺麗な山道 ところが鉄塔を越え尾根に入ると藪 「鍋クウシ山」というヘンテコな名前の山を越えると さらに収拾つかなくなり、ピンテあるも役に立たない 踏める足下を踏んでひたすらジャングル尾根を進のみ 所々、残雪はあるがほぼ雪庇 「三岩山」山頂手前でようやく軽アイゼンに履き替えその後は快調、残雪を阿能川岳山頂目指して進むのみ 「阿能川岳」山頂は比較的広い平地があります そこで周囲の山々の絶景を堪能し、水上町や高速道路を見下ろしながら昼食 お隣の谷川岳は今日も賑わってるのかな⁈ 装備ですが 軽アイゼンのみで十分 ピッケル✖️(邪魔なだけ、役に立たない) スノーシュー、ワカン✖️(使う場面なし) フェイスマスク、サングラス、キャップ⭕️ (藪漕ぎで容赦ない) 藪漕ぎ対策の服、手袋⭕️ 個人的には脛当てが欲しかった(脛が傷だらけ) 結局、雪が有れば歩きやすいが滑落のリスク 雪が無い場合には根性さえあればいつでも行けます (行く気になりませんが)