観光登山 石鎚山

2021.04.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:20

距離

14.1km

のぼり

1931m

くだり

1925m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 3
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1931 / 1925 m
1 22
4
13
8
5
10
2
30

活動詳細

すべて見る

広島に転居し2週間。 まだまだ落ち着かないし、行動も小さく慎重になってるけど、思いたって深夜1時出発で石鎚山に行って来ました。 一度登りたかったんですよねー、ここ。 1,982mで西日本最高峰です。 ロープウェイが休んでおりガラガラ。 有名な鎖場の大きさに驚いたり、100名山ハンターのおじさんに声かけて頂いたりと楽しい観光登山でした。 四国は初めての上陸。 しまなみ街道がとても良かったです。 ※今回はアイテム紹介では無く、レインウェアの撥水性の復活方法です。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 全部下道で行こうと思ったけど、しまなみ街道って有料なのね。(時間無く事前確認してない)
眠くて今治に到着してから2時間仮眠。
ここ2週間寝不足が酷い。
石鎚山が遠くに大きく見える。
全部下道で行こうと思ったけど、しまなみ街道って有料なのね。(時間無く事前確認してない) 眠くて今治に到着してから2時間仮眠。 ここ2週間寝不足が酷い。 石鎚山が遠くに大きく見える。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山口到着。
3台しか駐車無し。いいね~。
標高は約400m。
登山口到着。 3台しか駐車無し。いいね~。 標高は約400m。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 半分までこんな感じの急登。
半分までこんな感じの急登。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 急に緩くなったと思ったら林道に。丹沢みたい。
急に緩くなったと思ったら林道に。丹沢みたい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんな所に神社が。
店は全て営業してません。
自販機一台だけ稼働。
こんな所に神社が。 店は全て営業してません。 自販機一台だけ稼働。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就神社?だったかな。
約1,300m。
成就神社?だったかな。 約1,300m。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あと600m登れば頂上。
でも凄い絶壁。
あと600m登れば頂上。 でも凄い絶壁。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道はかなり整備されてます。
まだ他の登山者と会ってません。
登山道はかなり整備されてます。 まだ他の登山者と会ってません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖場
時間ロスるし岩が部分的に凍ってたのでトラバース。
試しの鎖場 時間ロスるし岩が部分的に凍ってたのでトラバース。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大きい
大きい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第一の鎖場
楽しいですが、油断せず。
第一の鎖場 楽しいですが、油断せず。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どんどん近づきます。
どんどん近づきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 絶壁の下にある冬季小屋。
泊まりたいけど広島から4時間近くかかるので、そう簡単に来れません。
絶壁の下にある冬季小屋。 泊まりたいけど広島から4時間近くかかるので、そう簡単に来れません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 冬季小屋外観。
次は冬季だな。
冬季小屋外観。 次は冬季だな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第二の鎖場。
トラバースルートありますがせっかくなので楽しもうと。
鎖使いませんでした。
第二の鎖場。 トラバースルートありますがせっかくなので楽しもうと。 鎖使いませんでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 切れたってる。
どうやって登るの。
切れたってる。 どうやって登るの。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しっかり整備されてます。
しっかり整備されてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第三の鎖場。
鎖使いません。冷たいので。
この上が山頂。
高度感はかなりあります。
第三の鎖場。 鎖使いません。冷たいので。 この上が山頂。 高度感はかなりあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シューズはテクニカのスプリームMAX。
靴下は北海道のYAMAtune(ヤマチューン)。
どちらもサポート受けて...(ました)。
もう宣伝力無いので契約更新せず。
シューズはテクニカのスプリームMAX。 靴下は北海道のYAMAtune(ヤマチューン)。 どちらもサポート受けて...(ました)。 もう宣伝力無いので契約更新せず。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 到着。山頂には4名いました。
到着。山頂には4名いました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すごく景色がきれいです。
すごく景色がきれいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳が本当の1,982mピークです。
天狗岳が本当の1,982mピークです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 松山の街と瀬戸内海。
松山の街と瀬戸内海。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳を振り返る。
天狗岳を振り返る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂の冬季小屋。
山頂の冬季小屋。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りは鎖場では無く巻道で。
高度感すごい。
帰りは鎖場では無く巻道で。 高度感すごい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山口手前には多数の廃屋が。
昔は賑やかだったのでしょうね。
登山口手前には多数の廃屋が。 昔は賑やかだったのでしょうね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中で豊田市から来られてた100名山ハンターのおじさんと会話。
愛知県も良いけど、伊那市最強で話が纏まりました。
私の事存じているとの事で喜んで下さり光栄。
アルプスのイメージ強いのになんで石鎚山に??
男澤→ 転勤です(泣)
途中で豊田市から来られてた100名山ハンターのおじさんと会話。 愛知県も良いけど、伊那市最強で話が纏まりました。 私の事存じているとの事で喜んで下さり光栄。 アルプスのイメージ強いのになんで石鎚山に?? 男澤→ 転勤です(泣)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りにモンベルと温泉へ。
広島はプロパンガスの文化なので、節約の為普段はシャワーだけにしました。
お風呂嬉しい。400円。
帰りにモンベルと温泉へ。 広島はプロパンガスの文化なので、節約の為普段はシャワーだけにしました。 お風呂嬉しい。400円。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しまなみ街道イイじゃん。
しまなみ街道イイじゃん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 広島の自宅のベランダから。
夜景見ながらビール飲み飲みブログ書こうと思います。
広島の自宅のベランダから。 夜景見ながらビール飲み飲みブログ書こうと思います。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 レインウェアって高いですよね?
上下で4万円くらいかな?
でも消耗品なので2年で買い替えてます。
2年もハードに使うと撥水がしなくなり中までびしょ濡れに。
自分でドライヤー使って撥水加工しても2回でダメ。
ケチると低体温症になるので、安全の為と思って買うけど高いんだよなぁ〜。

そんな時は.....
レインウェアって高いですよね? 上下で4万円くらいかな? でも消耗品なので2年で買い替えてます。 2年もハードに使うと撥水がしなくなり中までびしょ濡れに。 自分でドライヤー使って撥水加工しても2回でダメ。 ケチると低体温症になるので、安全の為と思って買うけど高いんだよなぁ〜。 そんな時は.....
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 モンベルショップに持って行って下さい。
クリーニングと撥水加工で上下3,700円くらい。
この加工すると私の感覚ですがほぼ新品と変わりません。
ただしウェアはモンベルに限ります。
他メーカーならお近くの腕のいいクリーニング屋で出来るようです。(私は試してません)
あとあまりに損傷酷いウェアだとやってくれませんのでご注意を。
モンベルショップに持って行って下さい。 クリーニングと撥水加工で上下3,700円くらい。 この加工すると私の感覚ですがほぼ新品と変わりません。 ただしウェアはモンベルに限ります。 他メーカーならお近くの腕のいいクリーニング屋で出来るようです。(私は試してません) あとあまりに損傷酷いウェアだとやってくれませんのでご注意を。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。