高根山→家山駅 東海自然歩道

2021.04.11(日) 日帰り
ままち

蔵田までコロッケバスで🚌行って、高根山→家山駅 東海自然歩道を歩く旅。 家山駅までいったら、電車もバスも2時間待ち。 なので、もうひとがんばりの、川根温泉へ。

高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 藤枝市自主運行バスを利用して、ゆらく♨️までやって来た。コロッケバス🚌に乗り換えて蔵田を目指しまーす。
コロッケバス 好きです…
藤枝市自主運行バスを利用して、ゆらく♨️までやって来た。コロッケバス🚌に乗り換えて蔵田を目指しまーす。 コロッケバス 好きです…
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 蔵田バス停て、支度をととのえ、
鼻崎の大杉まて来た。
ここから舗装路で白山神社まで行く
蔵田バス停て、支度をととのえ、 鼻崎の大杉まて来た。 ここから舗装路で白山神社まで行く
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 本日も晴天なり〜♪
本日も晴天なり〜♪
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 途中にあるトイレ、キレイです
途中にあるトイレ、キレイです
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 白山神社に到着〜
登山の無事をお願いして、ここからが山道。
白山神社に到着〜 登山の無事をお願いして、ここからが山道。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 白山神社に立ち寄るので、
本家(?)白山で買い求めたお守り持参〜
白山神社に立ち寄るので、 本家(?)白山で買い求めたお守り持参〜
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 あっという間に山頂稜線
今日は奥宮は行かずに、高根山方面へ
あっという間に山頂稜線 今日は奥宮は行かずに、高根山方面へ
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ほどなくして、高根山
ほどなくして、高根山
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 さあ、ここからが、本日のメイン。
山頂には人がいたので、早めに立ち去る
家山駅目指してGO
さあ、ここからが、本日のメイン。 山頂には人がいたので、早めに立ち去る 家山駅目指してGO
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 バスの時間の為、いつもより行動開始が1時間ほど遅いからか、少し雲☁️が出てきた
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 マルカシはここの分岐から
蔵田から高根山や宇嶺の滝の周回コースです。
ワタシはまっすぐ家山へー
マルカシはここの分岐から 蔵田から高根山や宇嶺の滝の周回コースです。 ワタシはまっすぐ家山へー 写真の左端にちょこっと自転車が映り込んでるけど💧マジで〜??と思った💧 (安心して足で、歩く/走るための道であって欲しいと思った…あくまでも個人ご感想です)
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ワタシはきっと、木が好きなんだと思う
ワタシはきっと、木が好きなんだと思う
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 こんな道
歩きやすいなぁ
さすが東海自然歩道ー♪
こんな道 歩きやすいなぁ さすが東海自然歩道ー♪
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 白い雲がモクモク
白い雲がモクモク
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 好きな場所
好きな場所
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 以前立ち寄った△点に寄り道しました
以前立ち寄った△点に寄り道しました
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 そう、木の種類はわからないけど。
そう、木の種類はわからないけど。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 紅葉の新緑
紅葉の新緑
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 黄緑の色が爽やか
黄緑の色が爽やか
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 わわっ、この種類の看板🪧
いつも見つけるとテンション⤴︎してますw
わわっ、この種類の看板🪧 いつも見つけるとテンション⤴︎してますw
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 いっぷく するかなぁ〜
いっぷく するかなぁ〜
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 何山だろ
何山だろ
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 雲が無くて寒い時期なら、南アルプスまでみえるのかなぁ、うっすら見えるけど
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 いっぷくの稲荷寿司3こ。
おアゲさんの割合が多くなるので、
美味しい
いっぷくの稲荷寿司3こ。 おアゲさんの割合が多くなるので、 美味しい
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 わかりづらいけど、ヤマザクラ
わかりづらいけど、ヤマザクラ
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 お地蔵様。かな
お地蔵様。かな
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ここから来ました。
ここから来ました。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 エスケープルート 伊久美方面
エスケープルート 伊久美方面
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ミツバツツジが咲いてた。
ミツバツツジが咲いてた。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 目の前の稜線のその奥にうっすら南アルプス方面
目の前の稜線のその奥にうっすら南アルプス方面
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 今日は時間がどのくらいかかるかわからないので、
山座同定しなかった。
何山かあとで調べよっと
今日は時間がどのくらいかかるかわからないので、 山座同定しなかった。 何山かあとで調べよっと
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 西向の吊り橋へ向かうあたりのお地蔵様たち。
写真撮らせてもらいますねー
ここまでの無事とこれからの無事を思う🙏
西向の吊り橋へ向かうあたりのお地蔵様たち。 写真撮らせてもらいますねー ここまでの無事とこれからの無事を思う🙏
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 やって来ました!吊り橋。
知人の方々がここを通ってる写真をみて、
ずっと行きたかった。
東海自然歩道を歩きたいと思ってから
かれこれ5〜6年
今やっと歩いてますw
やって来ました!吊り橋。 知人の方々がここを通ってる写真をみて、 ずっと行きたかった。 東海自然歩道を歩きたいと思ってから かれこれ5〜6年 今やっと歩いてますw
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 トイレ休憩のあと、またトレイルへ
トイレ休憩のあと、またトレイルへ
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 サルノコシカケ
サルノコシカケ
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 あかいほこら。というところまで来た。
笑い仏まで、もう少し
あかいほこら。というところまで来た。 笑い仏まで、もう少し
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 お地蔵様の数がふえてきた。
お地蔵様の数がふえてきた。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 わぁー♪良い森だ
ハンモック敵地だね。
ハンモックもってないけど
わぁー♪良い森だ ハンモック敵地だね。 ハンモックもってないけど
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 笑い仏到着🤣
笑い仏到着🤣
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ベンチがあって景色をながめながら休憩できるポイント。
水分補給のみやって、GO
ベンチがあって景色をながめながら休憩できるポイント。 水分補給のみやって、GO
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ざ、植生界
ざ、植生界
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 トレイルから出てきた
トレイルから出てきた
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ここから、茶畑のなかを歩く
ここから、茶畑のなかを歩く
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 お茶の新芽が🌱黄緑色で美しい光景
お茶の新芽が🌱黄緑色で美しい光景
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 茶畑を堪能したらシャガの向こうの橋をわたって
トレイル区間は終了
茶畑を堪能したらシャガの向こうの橋をわたって トレイル区間は終了
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ここから、高根山や蔵田に行く方が、絶対に大変だと思うわ💦
ここから、高根山や蔵田に行く方が、絶対に大変だと思うわ💦
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 身成川沿いの舗装路をひたすらクネクネと歩く
途中で腹減った事に気づいて
パンと野菜ジュースを歩きながら食べた
で、無事、家山駅!ゴール
のバスだったけど、
身成川沿いの舗装路をひたすらクネクネと歩く 途中で腹減った事に気づいて パンと野菜ジュースを歩きながら食べた で、無事、家山駅!ゴール のバスだったけど、
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 時刻表みたら、バスも電車も2時間待ち
なので、あと3キロ弱
川根温泉まで歩く🚶🏻‍♀️
こんなことなら、橋を渡らす川根温泉へ向かえばよかったのか。
時刻表みたら、バスも電車も2時間待ち なので、あと3キロ弱 川根温泉まで歩く🚶🏻‍♀️ こんなことなら、橋を渡らす川根温泉へ向かえばよかったのか。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 でも、東海自然歩道は家山駅ゴールだから
よし、として♨️をめざす。
SLが見える有名所の橋
でも、東海自然歩道は家山駅ゴールだから よし、として♨️をめざす。 SLが見える有名所の橋
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 おつかれさん。
♨️でも入って、ゆっくりしよっと。
YAMAPなど工程タイムが5〜6時間だったので
早く着きすぎて、ゆっくりできる時間もできて、
よかったんじゃないかな。
(電車だど高いけどバスは300円島田駅まで)
おつかれさん。 ♨️でも入って、ゆっくりしよっと。 YAMAPなど工程タイムが5〜6時間だったので ♨️は諦めていたし16時30分頃のバスに間に合うかな〜って思ってた。 早く着きすぎて、ゆっくりできる時間もできて、 よかったんじゃないかな。 (電車だど高いけどバスは300円島田駅まで)