石鎚山 西之川から

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

*****************  ★注意★ 4/10(土)~4/22(木)    ロープウェイ運休です ***************** ロープウェイ運休のため、閑散とした成就表参道ルート。おかげで、このうえない晴天のもと、王道ルートを心ゆくまで静かに楽しむことができた。 ニノ鎖元小屋からは、土小屋ルートからの合流で、一気に人で賑わう。さすが王者・石鎚山。 山頂では、袖触れ合った人たちと、しばし歓談。ひとときの出会いもまた楽し。 石鎚山が、初心者にも広く開かれた山であるおかげで、体力ゼロだった私でも、山の喜びを教えてもらえた。 初登頂以来、8ヶ月ぶりに目にした天狗岳を眺めながら、改めて、ありがとう。 石鎚山と、友人に! 【残雪】 ルート上に一部、溶け残りの雪があるものの、おおむね雪のない地面(または階段)を歩けるので、今日はチェーンスパイクも不要だった。 石鎚山にも、いよいよ春到来。 【ルート詳細】 ◯西之川〜成就 明瞭な道で、キツいところもなく、歩きやすい。適度にならされているものの、余分な整備(階段とか)がない、素朴な道のり。 ◯成就〜山頂 みなさんご存知のとおり、大量の階段。 階段のおかげで、標高差の割には負荷が少なくなり、歩きやすいルートになっている。それを良しとするかどうかは別としても、まあ階段は嫌いじゃない。