北比良縦走(坊村→武奈ヶ岳→→蛇谷ヶ峰→朽木)

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

雨で延期になっていた北比良縦走、やっとこさ実現しました。 今日のメンバーはひでとさん。 朽木に車を1台デポして坊村へ移動🚘、06:25にスタート⛰ 麓では春の花を散見しましたが、武奈ヶ岳北陵には霜柱が立っていました。 残念ながら武奈ヶ岳山頂ではガスっていて、30分ほど待ちましたが武奈ブルーは見れず。 ダウン着て暖かいカップヌードルを食べてた他のハイカーさんたちのめっちゃ羨ましかったこと笑 釣瓶岳を過ぎてからの稜線歩きは爽快でした♪ 最後のピーク蛇谷ヶ峰山頂からは眺望抜群で、青い琵琶湖や雪をかぶった白山も見れましたよ。 ルートに危険箇所はありませんが、1箇所林道と交差するポイントがあります。北向きに歩く場合は林道に入らないよう注意が必要です。 次回は東に見えるリトル比良か、はたまた西のFAIRY TRAIL後半か、などと談義しながらの楽しい山歩きとなりました。 今日も一日有難うございました。