武奈ヶ岳から蛇谷ヶ峰まで縦走

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
1 時間 26
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1496 / 1523 m
1 29
24
17
15
24
15
10
18
9
8
5
33
59

活動詳細

すべて見る

去年11月にこの武奈ヶ岳縦走をするべく朽木まで来たが天候が悪く百里ヶ岳に変更した。 そのリベンジでゆきさんとやって来ました。 朽木のグリーンパークの駐車場で待ち合わせ、1台置いて坊村まで。 登りの途中で東側から雲が出だし、武奈ヶ岳では雲に覆われて東側はほぼ見れず。10分ほど休憩して待ってみましたが諦めて進むことに。 蛇谷ケ峰では素晴らしい景色を堪能出来ました、360度絶景です。 今回は蛇谷ケ峰の下りで膝が痛くなりました、良くならんな😣 気持ちの良い尾根歩きと琵琶湖の景色をゆきさんと堪能出来ました。 満足しました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 坊村駐車場からスタート。
空は雲1つ無い青空です‼️
坊村駐車場からスタート。 空は雲1つ無い青空です‼️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何を写してるの?
何を写してるの?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山 1097m
御殿山 1097m
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳が雲をかぶりだしたぞ
武奈ヶ岳が雲をかぶりだしたぞ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠
ワサビ峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ブナの樹林帯を登ります。
今更ながらブナが武奈ヶ岳の語源なのかな?
ブナの樹林帯を登ります。 今更ながらブナが武奈ヶ岳の語源なのかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おーい待ってくれ😅
おーい待ってくれ😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 怪しい、あやしい、モグモグが来てる。
怪しい、あやしい、モグモグが来てる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 西側京都の山並みと手前の鯖街道
西側京都の山並みと手前の鯖街道
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ケルン
ケルン
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雲が増えだした。
雲が増えだした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳は雲の中になってしまった。
武奈ヶ岳は雲の中になってしまった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 またケルン。
私は諦め顔
またケルン。 私は諦め顔
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳 1214.2m
武奈ヶ岳 1214.2m
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この山頂表示、実はブラスチック製で、中は発泡スチロールでだいぶ劣化しています。でもこれを創るのは大変だっただろうな。
この山頂表示、実はブラスチック製で、中は発泡スチロールでだいぶ劣化しています。でもこれを創るのは大変だっただろうな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 真っ白な光景で武奈ヶ岳記念写真。
これは偶然なのですが、二人ともオレンジのウィンドブレーカー。
この時は気づかなかったのですが、ペアルックになってますね。
真っ白な光景で武奈ヶ岳記念写真。 これは偶然なのですが、二人ともオレンジのウィンドブレーカー。 この時は気づかなかったのですが、ペアルックになってますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三角点を探しているとこんなのを見つけました。
三等三角点 武那岳 成果の公表を停止
三角点を探しているとこんなのを見つけました。 三等三角点 武那岳 成果の公表を停止
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 抜かれてブルーシートに包まれた三角点を見るのは初めて。これはレアーだと喜んでる私を怪訝に眺めるゆきさんの眼差しが。
作業担当が「もりちゃん」って(笑)
抜かれてブルーシートに包まれた三角点を見るのは初めて。これはレアーだと喜んでる私を怪訝に眺めるゆきさんの眼差しが。 作業担当が「もりちゃん」って(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 その横にこんな大きな石が35cm角位有ります。
なんじゃこりゃーーーです。
(柱石の下にある基礎となる盤石でした、これを見れるのもレアーです)
その横にこんな大きな石が35cm角位有ります。 なんじゃこりゃーーーです。 (柱石の下にある基礎となる盤石でした、これを見れるのもレアーです)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 京都の山々
京都の山々
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 去年11月に登った百里ヶ岳
去年11月に登った百里ヶ岳
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖側は1番晴てこれです。
残念無念。
琵琶湖側は1番晴てこれです。 残念無念。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これから向かう山々
これから向かう山々
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岩の上で格好つけてみました。
岩の上で格好つけてみました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そして、おどけます。
そして、おどけます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釣瓶岳 1098m
釣瓶岳 1098m
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蛇谷ケ峰まで見えました、遠いなと思ったら、ゆきさんが「近いな」って。見えかたは人それぞれですね
蛇谷ケ峰まで見えました、遠いなと思ったら、ゆきさんが「近いな」って。見えかたは人それぞれですね
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 気持ちの良い尾根縦走路
気持ちの良い尾根縦走路
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ブナブルーは見れなかったけど、ブルーのゆきさんが手を振ってます。
ブナブルーは見れなかったけど、ブルーのゆきさんが手を振ってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 尾根歩きが気持ち良いので何度も撮ってしまう。
尾根歩きが気持ち良いので何度も撮ってしまう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 目指すはあの山ぞ・・・
なんて感じのショット。
目指すはあの山ぞ・・・ なんて感じのショット。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イクワタ山 923m
山頂なのにイクワタ峠となっています。
イクワタ山 923m 山頂なのにイクワタ峠となっています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三等三角点 鹿ケ瀬 789.52m 明治23年設置
三等三角点 鹿ケ瀬 789.52m 明治23年設置
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 地蔵山 789m
地蔵山 789m
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今度歩こうと思ってるリトル比良の山々、こちらもアップダウン有りそうですね。
今度歩こうと思ってるリトル比良の山々、こちらもアップダウン有りそうですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 日本の棚田百選に選ばれている畑集落の段々畑。
その田んぼの斜面に植えられた花で書かれた「ししがせ」これは地名です。
日本の棚田百選に選ばれている畑集落の段々畑。 その田んぼの斜面に植えられた花で書かれた「ししがせ」これは地名です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アラ谷峠
この手前の荒谷峠701mは山頂表示は無く、写真撮るのも忘れました。
アラ谷峠 この手前の荒谷峠701mは山頂表示は無く、写真撮るのも忘れました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ボボフダ峠
ボボフダ峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 滝谷ノ頭 702m
山頂表示は有りませんでした。
滝谷ノ頭 702m 山頂表示は有りませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蛇谷ケ峰に到着。
蛇谷ケ峰に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 二等三角点 蛇谷ヶ峯 901.54m 明治21年設置
二等三角点 蛇谷ヶ峯 901.54m 明治21年設置
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 東側に琵琶湖と沖島や霊仙山。
この風景を見ながらカレーヌードルを頂きました。
東側に琵琶湖と沖島や霊仙山。 この風景を見ながらカレーヌードルを頂きました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖の向こうに伊吹山
琵琶湖の向こうに伊吹山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北側近江今津から琵琶湖、白山も見えてます。
北側近江今津から琵琶湖、白山も見えてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 南側の比良山系がバッチリ
南側の比良山系がバッチリ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釣瓶岳から武奈ヶ岳が見えてます。
釣瓶岳から武奈ヶ岳が見えてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山女魚の里センターに降りてきました。
山女魚の里センターに降りてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駐車場でゴール。
お疲れ様でした。
駐車場でゴール。 お疲れ様でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 くつき温泉てんくうで汗を流します。
くつき温泉てんくうで汗を流します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アドベリーアイスクリーム、おいちい。
アドベリーアイスクリーム、おいちい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 帰ってプチ1人反省会
帰ってプチ1人反省会

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。