五竜岳🔷を眺めに❄️遠見尾根!西遠見山ピストン♫

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

今年の雪山シーズンは、行きたい山の一番良いときに行けず、何となく物足らなかった状態… でも雪解けが早く、残雪期の様相、山によっては雪山登山とは言えず…(^▽^;) いーかげん、もう止めれば良いのですが、もう一度だけと、今シーズン行きたかった白馬方面に! 実際に混んでいたか分かりませんが、休日の唐松岳にはゴンドラ待ちが怖くて行けず(笑)、込み具合が少しはマシかと、残雪の遠見尾根へ! エイブル白馬五竜スキー場に8時ぐらいに到着、車も舗装された駐車場に余裕で置けて、支度して乗り場に。 始発直後だったので若干混みましたが、スムーズなテレキャビン(ゴンドラ)待ちで、苦痛もなくアルプス平へ! アルプス平から、楽ちんのアルプス展望リフトに乗って地蔵の頭の直下から登山開始です~(^O^)/♪ (テレキャビン往復\2,000、リフト片道\400を乗り場で直接支払います。登山届の提示は不要ですが、しっかり届を出しましょう♪) 今回の目的は五竜岳に繋がる雪の遠見尾根を歩いて、小遠見山、中遠見山、大遠見山を通過して、五竜岳、白岳の登り口である西遠見山まで行き、でっかい五竜岳、そして「武田菱」を間近で眺めることです~(*^▽^*) ちなみに、積雪期は昨年スノーシューで小遠見山まで、夏山は2年前に五竜岳まで歩いたことがあるので、その時のことを思い出しながら歩こうと思いました♪ 詳細は写真レポを見ていただければと思いますが、雪質はザラメ上でも、しっかりしていて、そんなに滑るようなことはなく、雪解けの状態でしたが良好でした。 おかげで快晴の下、絶景を眺めながら雪山歩きができて、良い締め?(たぶん)が出来たと思います。 でも…西遠見山から眺めた五竜岳をチャレンジする人々を見て胸が高鳴りました(^▽^;)笑 さすがにココは日帰りは厳しそうなので、ベースキャンプを張ってチャレンジだと思います。 それも楽しそう… いつかですね~o(^O^)o♪