裏筑波 ~カタクリとニリンソウを求めて~ 筑波山84回目

2021.04.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:21

距離

13.4km

のぼり

1479m

くだり

1479m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
26
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1479 / 1479 m
22
6
8
13
12
1 11
12
1 6

活動詳細

すべて見る

持病の潰瘍性大腸炎が再燃したので、人が少なくキジ撃ちしやすい薬王院コースへ。 駐車場でワラーチに履き替え、とりあえずノープランで登山開始。 途中で裏筑波のニリンソウとカタクリが綺麗だという情報を思いだし、初めて男の川コースと女の川コースを登ってきました。 想像以上にニリンソウやカタクリが沢山咲いていて感動しましたね。 コースに危険な箇所はなく、ワラーチでも登れました。 裏筑波は楽しかったです♪ 今まで裏筑波はなんとなく敬遠していましたが、今後も裏筑波を楽しみたいと思います。 車道は歩きたくないけど… 薬王院駐車場から薬王院コース↗️ ↓ 林道鬼ケ作線から坊主山北西コース↗️ ↓ 坊主山から坊主山北東コース↘️ ↓ 男の川コース↗️ ↓ 御幸ヶ原から旧ユースホテルコース↘️ ↓ 女の川コース↗️ ↓ 女体山山頂 ↓ 男体山山頂 ↓ ミカン園コース↘️ ↓ 薬王院駐車場

筑波山 薬王院コースから林道鬼ヶ作線を左に曲がり、以前間違えて下山してきた坊主山の北西を登ってきました 。
スミレかな?
薬王院コースから林道鬼ヶ作線を左に曲がり、以前間違えて下山してきた坊主山の北西を登ってきました 。 スミレかな?
筑波山 坊主山北西ルートに、カタクリが沢山咲いていましたが、萎れかけているのがほとんどでしたね。
坊主山北西ルートに、カタクリが沢山咲いていましたが、萎れかけているのがほとんどでしたね。
筑波山 カタクリの群生
カタクリの群生
筑波山 坊主山到着
坊主山到着
筑波山 坊主山の北東コースを発見!
って、今まで視界に入っていたけど、見過ごしてきました💦
坊主山の北東コースを発見! って、今まで視界に入っていたけど、見過ごしてきました💦
筑波山 ビュースポット?
ビュースポット?
筑波山 男体山?カバ山?
男体山?カバ山?
筑波山 林道鬼ヶ作線に到着。
坊主山北東コース登山道入口。
せっかくなので裏筑波の方へ回ってみることに。

ここら辺で、男の川や女の川のニリンソウやカタクリを思い出す。
林道鬼ヶ作線に到着。 坊主山北東コース登山道入口。 せっかくなので裏筑波の方へ回ってみることに。 ここら辺で、男の川や女の川のニリンソウやカタクリを思い出す。
筑波山 東に向けて少し歩くと、男の川登山道入口に到着。
向かいには車が多数駐車してありました。
人気が窺えます。
東に向けて少し歩くと、男の川登山道入口に到着。 向かいには車が多数駐車してありました。 人気が窺えます。
筑波山 男の川のニリンソウは蕾が多かったです。
男の川のニリンソウは蕾が多かったです。
筑波山 男の川の源流?
男の川の源流?
筑波山 薬王院コースに合流しました。
薬王院コースに合流しました。
筑波山 御幸ヶ原
御幸ヶ原
筑波山 噂のバーナーエリア

バーベキューは出来ないみたい😢
噂のバーナーエリア バーベキューは出来ないみたい😢
筑波山 旧ユースホテルコースのカタクリ
旧ユースホテルコースのカタクリ
筑波山 旧ユースホテルコース登山道入口
旧ユースホテルコース登山道入口
筑波山 女の川コースに向かう途中のビュースポット
女の川コースに向かう途中のビュースポット
筑波山 しばらく車道を歩くと、女の川に到着
しばらく車道を歩くと、女の川に到着
筑波山 男の川のニリンソウも凄かったですが、こちらは満開でした。
男の川のニリンソウも凄かったですが、こちらは満開でした。
筑波山 登山道一面にニリンソウ
登山道一面にニリンソウ
筑波山 キャンプ場コースに咲いていた花
キャンプ場コースに咲いていた花
筑波山 密です!
密です!
筑波山 人が多く、白雲橋コースに降りれないので、なんとなく男体山に向かいます。
人が多く、白雲橋コースに降りれないので、なんとなく男体山に向かいます。
筑波山 立身石の上で昼食
立身石の上で昼食
筑波山 男体山にきました。
男体山にきました。
筑波山 いかがわしい石像
いかがわしい石像
筑波山 自由研究路にあるバリエーションコース入口。
こちらの管轄は つくば市 になります。
自由研究路にあるバリエーションコース入口。 こちらの管轄は つくば市 になります。
筑波山 ミカン園コースの入口はこちら。
ロープがしてあります。
ミカン園コースの入口はこちら。 ロープがしてあります。
筑波山 ヤマップでは一般登山道と同じく地図にルートを表示していますが、登山道侵入禁止の看板があります。
桜川市が設置したとも思えません。
ヤマップでは一般登山道と同じく地図にルートを表示していますが、登山道侵入禁止の看板があります。 桜川市が設置したとも思えません。
筑波山 ミカンコースに咲いていたツツジ
ミカンコースに咲いていたツツジ
筑波山 ミカン園コース登山道入口に到着
ミカン園コース登山道入口に到着
筑波山 道路脇にボタン桜が咲いていました。
道路脇にボタン桜が咲いていました。
筑波山 履いていたワラーチです。
「男の川コース登っていたよね?」とか声をかけられました😄

基本的にお話しが好きなので、もし見かけたら遠慮なく声をかけて下さい♪


04/14 写真追加
履いていたワラーチです。 「男の川コース登っていたよね?」とか声をかけられました😄 基本的にお話しが好きなので、もし見かけたら遠慮なく声をかけて下さい♪ 04/14 写真追加

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。