静寂の後旭岳 vs. 賑わいの旭岳

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

てんくらAの週末を5日前から毎日チェック。2日前に遠征決定。前夜、旭川に前泊し当日朝イチのバスで旭岳温泉へ。姿見までロープウェイで楽します。 今日はアイゼンつぼ足で行けるとふんでたけど正解!快調に登頂。北海道のてっぺんに立てました。風よけの窪みで軽食後、撮影タイム&パノラマ満喫。大雪山のふところの大きさに感激。……ただ、人が多すぎ。8割がたがBCピープル。天気よい日曜だからしかたないか。 そこで、一計を案じ、後旭岳に足をのばすことにした。旭岳下山途中の山腹をトラバースして東のピークを目指す。後旭岳は独占状態……静寂なピークでしばし放心。来て良かった♪ 下りは軽くトレランで。時々とまって撮影も怠らず。今までの山行で一番枚数撮りました。札幌までバス乗り継ぎなんで、お決まりのbeer and nuts. 雪山シーズンはまだ終わらせない♪