高室山から高畑山への周回‼️

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

ようやく日曜日が☀️‼️ コロナ👿で大変な時期になって来ていますが、我慢出来ずに行きました😅🙇🙏‼️ とりあえず密を避け、フォロワーさんの投稿を参考に高室山から高畑山の周回です‼️ 本来だとミツマタを目的に行く予定でしたが☔️☔️☔️😰😢‼️ で、今日となりました😉‼️ スタートは国道306号『佐目トンネル』出口(滋賀県側)直ぐの🅿️からです‼️20台強の🚾🈶‼️ 名古屋からだと名神高速利用の方が便利(早い)かも😅⁉️ ◎🅿️→高室山 約2.6㎞ 🅿️から約50m『十二相神社』方向へ🚶、登山口は右👉️‼️ 急坂が山頂まで続くと思ってください😅😰‼️ 眺望360度🆗✨‼️ ◎高室山↔倉骨山 片道約400mピストン 眺望🆗✨‼️ ◎高室山→ザラノ 約1.4㎞ ここから先はYAMAPルート🙅‼️バリルート気味⁉️ 目印は地面の橙色黄色の杭‼️ 基本尾根🚶を‼️ザラノ迄はGPS無しでも行けそう⁉️ 眺望は期待しないでね😅⁉️ ◎ザラノ→地蔵山(日山) 約1㎞ ここからが大変😱‼️激V谷に加えルートは不明瞭状態(踏み跡らしきものはあるが)😱😰😢‼️ 山頂近くにマーキングテープがあったので、正規ルートが在るかも⁉️ 東峰までは片道約100m‼️ 眺望は期待しないでね😅⁉️ ◎地蔵山(日山)→登山口 約500m 不明瞭ルートで尾根をたどっての下山‼️ ◎登山口↔鍋尻山 片道約900mのピストン 陽当たりの良い登山道‼️ 花の山かも⁉️眺望🆗✨‼️ ◎登山口→杉坂峠 約2.1㎞ ほぼ生活道(林道)🚶‼️2.3箇所はショートカットした方が良い所が🈶⁉️ ◎杉坂峠↔アミダ峰 片道約500mのピストン 登山口見当たらない⁉️ バリルートで眺望は🙅‼️ ◎杉坂峠→杉坂山 約300m 登山口見当たらない⁉️ いきなりの急坂😱‼️ ここもバリルートで眺望は🙅‼️ ◎杉坂山→陣尾山(ヒヨノ) 約600m 若干のマーキングはあるが、バリルートで眺望は🙅‼️ 陣尾山は尖り山の為、山頂近辺は大変です😱‼️ ◎陣尾山(ヒヨノ)→高畑山 約2.3㎞ 最初の鉄塔に着くまでが大変な激急坂😱‼️その先は今までルートとは全く違って遊歩道みたい⁉️頂上手前がキツイ😰😱‼️ ◎高畑山→登山口 約1.7㎞ 眺望は🙅‼️ 山頂でルートが二方向に‼️行きたいルートの確認を‼️ 今回のルートはミツマタ群生地を経由‼️途中、害獣避けネットが🈶 ◎登山口→🅿️ 約2.1㎞ 国道🚶 行かれる方は、地図をダウンロードした方が良いですよ‼️ 地図に載って無いルートが多いので、方向確認の利用にお薦めします😅⁉️ 話しは変わりますが、鞍掛峠道の特に三重県側の駐車状況には😱😵😠‼️ マナーが悪すぎる様な気がしました😢⁉️