粟ヶ岳…ヒル クライム

2015.06.27(土) 06:51 - 2015.06.27(土) 11:46
天気予報では曇りのち雨。 朝5時に起きて外を見ると明るい! 粟ヶ岳がくっきり見えていてしかも山の上は青空ときてる。午前中に下りて来れば雨にあたらずにすみそうだと思いアジサイ祭りの予定を変更して粟ヶ岳登山にしました。 バタバタと支度をして6時少し前に家を出発。水源地の駐車場は車が0台。天気予報がよくない事と山ビルのせいか… ヒル対策は塩と塩水。 登山口を6:50頃出発しました。沢の辺りは素早く通過します。3合目手前で山ビル1匹発見、塩水で退治しました。山ビルさんごめんなさい。3合目のベンチでヒル対策のスパッツを外すと裏に1匹いました。つい指で弾いて飛ばしてしまいました。塩水で退治したかったのに… そこからも注意しながら登りましたがヒルはいませんでした。山頂は人もいません! 山専ボトルのお湯でカップラーメンを食べて魚肉ソーセージを食べて双眼鏡を取り出して周りを見回してました。今日は海側の景色がスッキリ見えます。燕三条駅、弥彦の鳥居、ビッグスワンなどは双眼鏡で確認できました。 下山途中は5人程すれ違いました。 予定通りに午前中に下りて雨も降らなかったです。 今週は登山出来ないと思っていました。思いがけず粟ヶ岳に登る事が出来て良かったです。 暑さのせいか思ったより時間がかかりました。5月より1時間遅い感じ。

中央は袴腰山

守門岳 雪がまだあります。

今年できた危険個所に新たにロープがかけられています。感謝

7合目

白山

白山

弥彦山方面

ヒメサユリはもう終わりに近い

權ノ神に向かうルート

權ノ神岳 左奥は白山

粟ヶ岳山頂の到着 誰もいません

青里、矢筈は雲の中

守門は見えます。

カップラーメン

平野方面はスッキリしてます。佐渡まで見えます。

ヒルを発見しやすいように・・・

山頂を振り返って  残雪あり

ヒメサユリ 枯れかけてる

ヒメサユリ 花が終わってます。

7合目の小屋

コメツツジの写真を撮っていたら

ハチがとまりました。

6合目を振り返るとガスがかかってきてます。

出発前に早朝の逆さ粟(山頂はみえてません)