桜咲くー清水寺-高台寺ー知念院ー南禅寺ー哲学の道

2021.03.27(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

京都一周トレイル東山コースと悩みましたが... せっかく京都に近くなったんやから 桜の季節も見ておかないとね✨ と、いうことで花見にお出かけ=3 桜の季節は 桜を楽しもう!! お散歩の記録です。 山ではありません💦

京都一周トレイル 小学校の修学旅行以来?の清水寺に来ています。
小学校の修学旅行以来?の清水寺に来ています。
京都一周トレイル ちょうど桜の季節。
ちょうど桜の季節。
京都一周トレイル ちょっと華やかに見えます。
って 昔のことは覚えていません。
ちょっと華やかに見えます。 って 昔のことは覚えていません。
京都一周トレイル 当時はどんな思いで歩いたのだろうか
史跡や神社仏閣など建築物には興味があった気がする。
当時はどんな思いで歩いたのだろうか 史跡や神社仏閣など建築物には興味があった気がする。
京都一周トレイル 宮大工の憧れもあったが当時は体力がなかった。(あっ 今もだけど脚力だけ)
宮大工の憧れもあったが当時は体力がなかった。(あっ 今もだけど脚力だけ)
京都一周トレイル 改修された舞台。
千手観音菩薩を祀ってたことや
京都タワーも見えてたなんて忘れてた。
改修された舞台。 千手観音菩薩を祀ってたことや 京都タワーも見えてたなんて忘れてた。
京都一周トレイル ミツバツツジは目をひきますね。
ミツバツツジは目をひきますね。
京都一周トレイル 五重の塔を見ると京都らしいとおもってしまう。
そうそう、五重の塔と桜と富士山は
五重の塔を見ると京都らしいとおもってしまう。 そうそう、五重の塔と桜と富士山は
京都一周トレイル 清水坂から産寧坂へ
街並みと枝垂れ桜が目をひく。
和装の新婚さんの撮影とかしてるの見ると京都らしいと思ってしまう。
清水坂から産寧坂へ 街並みと枝垂れ桜が目をひく。 和装の新婚さんの撮影とかしてるの見ると京都らしいと思ってしまう。
京都一周トレイル 青龍苑は濃い緑色がなんともいえなかった。
青龍苑は濃い緑色がなんともいえなかった。
京都一周トレイル 風情のある通路を抜ける。
風情のある通路を抜ける。
京都一周トレイル 二年坂を抜ける。
二年坂を抜ける。
京都一周トレイル 高台寺の枝垂れ桜(^^♪
高台寺の枝垂れ桜(^^♪
京都一周トレイル ちょうど良いタイミングのようです。
ちょうど良いタイミングのようです。
京都一周トレイル 枝垂れ桜もず~っと見てられる。
枝垂れ桜もず~っと見てられる。
京都一周トレイル 上田城を思い出す。
上田城を思い出す。
京都一周トレイル 今年の庭園は龍と亀だそうだ。
枝垂れ桜の前が龍の尾、頭はず~っと左に伸びている。中央の松の根本が亀の甲羅になっている。
今年の庭園は龍と亀だそうだ。 枝垂れ桜の前が龍の尾、頭はず~っと左に伸びている。中央の松の根本が亀の甲羅になっている。
京都一周トレイル 臥龍廊とシャクナゲ。
臥龍廊とシャクナゲ。
京都一周トレイル 霊屋(おたまや)豊臣秀吉の菩提を弔う為に、正室「ねね」が建てたと言われる。堂宇内陣には秀吉とねねの坐像を安置し、床下はねねの墓所となっている。
霊屋(おたまや)豊臣秀吉の菩提を弔う為に、正室「ねね」が建てたと言われる。堂宇内陣には秀吉とねねの坐像を安置し、床下はねねの墓所となっている。
京都一周トレイル 朱色のない五重塔♬シャクナゲと。
朱色のない五重塔♬シャクナゲと。
京都一周トレイル たわわなアセビ。
たわわなアセビ。
京都一周トレイル 少々の竹林と楽しめました。
少々の竹林と楽しめました。
京都一周トレイル 桜を見ながら次なる地へ。
桜を見ながら次なる地へ。
京都一周トレイル 丸山公園の祇園枝垂れ桜。
とても立派な桜。でもライトアップは中止らしい。
丸山公園の祇園枝垂れ桜。 とても立派な桜。でもライトアップは中止らしい。
京都一周トレイル ちょっと違う桜でアップ。
ちょっと違う桜でアップ。
京都一周トレイル 太陽を入れて。
太陽を入れて。
京都一周トレイル つづいて知恩院。立派な三門。
つづいて知恩院。立派な三門。
京都一周トレイル 寄るつもりは無かったけど...
寄るつもりは無かったけど...
京都一周トレイル 御廟と枝垂れ桜。
御廟と枝垂れ桜。
京都一周トレイル 勢至堂の瓦と枝垂れ桜。
勢至堂の瓦と枝垂れ桜。
京都一周トレイル 八重の椿。
八重の椿。
京都一周トレイル つい長居してしまった。
つい長居してしまった。
京都一周トレイル 岡崎疎水の桜を観賞しながら移動
蹴上げインクラインの桜アーチは人混み
岡崎疎水の桜を観賞しながら移動 蹴上げインクラインの桜アーチは人混み
京都一周トレイル 蹴上疎水を経て南禅寺の水路閣へ。
蹴上疎水を経て南禅寺の水路閣へ。
京都一周トレイル 秋に続き春もやってきました。
アプトの道も良いけどここも好きです。
ちょっと人が多いので移動。
秋に続き春もやってきました。 アプトの道も良いけどここも好きです。 ちょっと人が多いので移動。
京都一周トレイル ちょっと空の色が落ちてきた。
ちょっと空の色が落ちてきた。
京都一周トレイル 南禅寺三門よりの眺め。
俯瞰で見られるのは良いものですね。
南禅寺三門よりの眺め。 俯瞰で見られるのは良いものですね。
京都一周トレイル 遠望も利きますが...
青空はすっかりなくなってきます。
遠望も利きますが... 青空はすっかりなくなってきます。
京都一周トレイル ほんとは湯豆腐食べる筈が品切れ。
哲学の道を歩いて...
ほんとは湯豆腐食べる筈が品切れ。 哲学の道を歩いて...
京都一周トレイル 銀閣寺へ寄ろうと思いましたが、
混んでたので取りやめ。
移動します。
銀閣寺へ寄ろうと思いましたが、 混んでたので取りやめ。 移動します。
京都一周トレイル せっかく来たんやから京の割烹を食べに祇園ゆやまさんへ。
ホタルイカも過去になく旨い。
せっかく来たんやから京の割烹を食べに祇園ゆやまさんへ。 ホタルイカも過去になく旨い。
京都一周トレイル 海苔の風味のゆたかさに驚いたり。
海苔の風味のゆたかさに驚いたり。
京都一周トレイル 刺身にも驚く。特に鯛の触感は抜群で甘くて美味しい♬
刺身にも驚く。特に鯛の触感は抜群で甘くて美味しい♬
京都一周トレイル ちょっと贅沢です(๑˃̵ᴗ˂̵)
ちょっと贅沢です(๑˃̵ᴗ˂̵)
京都一周トレイル カウンター席で調理をみながらいただくのもたまには良いかな。
カウンター席で調理をみながらいただくのもたまには良いかな。
京都一周トレイル 焼いた鴨と湯葉。
焼いた鴨と湯葉。
京都一周トレイル その他いろいろ続き夜が更けていきます。って 時短で更ける前に終了。
その他いろいろ続き夜が更けていきます。って 時短で更ける前に終了。
京都一周トレイル そんな1日にありがとです。
そんな1日にありがとです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。