犬が西むきゃ尾は東 犬が白けりゃ そりゃ~ お・も・し・ろ・い 犬鳴山(熊ヶ城)

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

犬鳴村伝説 伝説じたいは前から知っていて、ジャパニーズ・ホラーの清水崇監督の久々のヒット作 映画「犬鳴村」を観て、これは検証しに行こう!ということに 清水監督と言えば「白塗りの子供 ニャー」の映画「呪怨」が出世作 この監督の子供の使い方が匠でいい味出してます それとこの映画「犬鳴村」結構な俳優が出ておられ タイトルにしましたこのセリフを大女優 高島礼子に犬食いさせてから これを言わせてる辺りが、なんとも言えない心理的恐怖を観ている側に 強烈に与えた映画だと思います そのような地に有る犬鳴山を歩いてきました アクセス:ウィラー ハイウエイバス(夜行)大阪↔小倉      直方駅からJR九州バスで司書橋バス停 行程:犬鳴ダム側の登山口ー熊ヶ城と犬鳴隧道分岐ー犬鳴山山頂ー犬鳴口登山口

犬鳴山・西山(鮎坂山) 基準点コード	TR35030442301
ICタグ(ucode)	無し
等級種別	三等三角点
冠字選点番号	禰27

基準点名	熊ヶ城
北緯	33°41′14″.0670
東経	130°32′57″.2623
標高(m)	583.56
基準点コード TR35030442301 ICタグ(ucode) 無し 等級種別 三等三角点 冠字選点番号 禰27 基準点名 熊ヶ城 北緯 33°41′14″.0670 東経 130°32′57″.2623 標高(m) 583.56
犬鳴山・西山(鮎坂山) 三脚を持参したので
ちょっと自撮りを
こないだ買ったショッフェルの
フリース アウター
我ながらなかなかイケてますね
(^^ゞ
三脚を持参したので ちょっと自撮りを こないだ買ったショッフェルの フリース アウター 我ながらなかなかイケてますね (^^ゞ

犬鳴山・西山(鮎坂山) 舗装路に出ました
( ´ー`)フゥー...
下山完了
コレが犬鳴口登山口
標識もなにもありません
そりゃこの道廃道やしね(笑)
舗装路に出ました ( ´ー`)フゥー... 下山完了 コレが犬鳴口登山口 標識もなにもありません そりゃこの道廃道やしね(笑)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 木が生えたり風化したりで読みにくいですが
ちゃんと犬鳴隧道と書いてあるのが見て取れます
で、ほんまにこの前は気温が違うんですよ(^_^;)
近づいてこれを撮影してたら
封鎖ブロックの左の隙間から
晴天の日中でしたが怖かった~(*ノェノ)キャー
木が生えたり風化したりで読みにくいですが ちゃんと犬鳴隧道と書いてあるのが見て取れます で、ほんまにこの前は気温が違うんですよ(^_^;) 近づいてこれを撮影してたら 封鎖ブロックの左の隙間から ワォ~~ン ワォ~ン て犬の鳴き声がトンネル内から聞こえてきて(マジ) 晴天の日中でしたが怖かった~(*ノェノ)キャー