蓼科山

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

車山から再びビーナスラインを30分ぐらい走り、蓼科山(2,530m)へ。 みんなが1日でよくやってる、車山→蓼科の百名山満喫プラン😊 駐車場に10時30分頃に「すずらん峠園地駐車場」に到着するが、満車でした🅿️ 諦めて、やつに行こうかと迷うが、近くの「女乃神茶屋」が営業していない様子でしたので、こちらに止めさせていただきました🙏 ここも既に駐車場の標高が1,700m。 標高差800程度。金華山3個分ぐらいかな? 昨日の疲れもあり、足、体が重いので、スローペースでスタート🥵 水分も車に忘れてきてしまい、途中、やめようかと思ったけど、気力で山頂まで上がれました💪 もう春も通り越し季節は、夏ですね。 半ソデでも、汗がダラダラ💦 さすがにこの暑さなだけあって山頂で裸になっている人もいました笑笑🤣 2,000m超えたところから雪が残ってますが、下山してくる人もみんなツボ足でした。 雪の場所を避けたり、踏んでいないところを歩いて回避しました。 山頂に近づくにつれて岩場登りが続きます。 想像していた山と違って楽しかった😆 山頂は、多くの人でにぎわっていました🎡 かなり体力も消耗して疲れていたので、山頂の散策もしないでそそくさと降りてきました。 次回くる機会がある時に、山頂の散策もしてみたいです。 思ってみると、やはり金華山の3回分ぐらいだったのかな…🤔