2021-04-11 福井県・経ヶ岳(きょうがたけ)

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

《工程メモ》 奥越高原青少年自然の家🅿️ 〜 広域林道登山口 〜 保月山 〜 杓子岳 〜 中岳 〜 切窓 〜 経ヶ岳 〜 北岳 〜 往路を戻るピストン山行 《タイトル》 『残雪の経ヶ岳は100点マウンテン(満点💯)で最高の展望👍️』 経ヶ岳 いつだったのか、どこでだったのかも忘れてしまいましたけど、『経ヶ岳からは白山がキレイに見える』って言うのを聞いたことがありました。 それから経ヶ岳には晴れた日に登ろうってずーーっと思ってたんですよね😁 今回の旅の行き先を決めたメインの理由は『経ヶ岳からの白山が観たいから🎵』 結論から言うと 最高でした😀 正直、こんなにキレイな白山を観たことはなかったかもしれない そして杓子岳や中岳から見る経ヶ岳も最高にカッコいい❗ 今回のコース、山頂へ着くまで白山の姿は全く見えないのですが、途中まではずっと経ヶ岳の立派な山容に一人でわーわーキャーキャーはしゃいでました(笑) ですが山頂へ着いたら白山どーーん!!! 待ってましたの白山!! この演出はスゴいです👍️ (演出ではなく自然の成り行きだけどね(笑)) すぐ近くの荒島岳も100名山で人気の山なのですけど、経ヶ岳も素晴らしい山だと思います 苦労をしてたどり着いた山頂からそれまで頑張った(アップダウン多めです)ご褒美の様な素晴らしい絶景が待っている。 しかも自分の足でたどり着かないと見ることの出来ない風景だからこそ余計に感慨深いものがあるんですよね🎵 それが山登りを続けている理由のひとつでもありますけど🤭 毎度のことながら詳細は写真にコメントをしておりますので、宜しければ見てやってください😁 いつもながら山へ登る前はグレートトラバース3で登る山の予習をしてから予測は登るのですが、経ヶ岳の名前の由来について 登山口にも程近い『平泉寺白山神社』 室町時代には白山信仰の越前側の一大拠点であり、大勢の僧たちが暮らしていたそうです。 しかし戦火に見舞われた際に大切な経典を残すために経ヶ岳の山頂まで僧たちが運んで埋めたとのこと。 私が登っている最中 『こんな急登を登ってまで経典を運ぶ訳はないだろー』 と思ってましたけど、山頂へ着いたらちょっと納得。 当時の信仰心というのはおそらく現在のそれよりも絶対的に強いはず。 大切な経典を白山のよく見える山頂に埋めたかったという気持ちも、山頂からの風景を望むと少し理解できる気がしました😁 そういう視点で山を仰ぎ見るのもまた一風です✨ 《2021年4月11日現在の色々情報》 ・私が宿泊した福井市内には多数のコンビニあり。 ですが中部横断自動車道(無料)の大野インターを下りてからの10数キロ区間には、インターそばでファミリーマートを見かけたのみでした。 ※アクセスする方向により違ってくるでしょうが、あくまで私が通った道の情報と捉えてください ・大野インターを下りたのちの一般道におきましても、朝5時という早朝でありながら積雪はもちろん凍結箇所もありませんでした。 まだこの先冷え込むこともあるかとは思いますけどもう雪が降ることはないと思うので、ノーマルタイヤでも問題ないと思います。 ・登山口にはトイレ、水場あり、と地図に表記はありますが確認は出来ませんでした。 国道沿いの道の駅などで済ませてきた方が良いと思います。 ・🅿️は車止めゲート手前の空きスペース(写真参照)を利用。 その手前に広い駐車場がありましたが、自然の家の『研修生専用駐車場』と書かれていたので、そちらには停めないでおきました。

経ヶ岳・法恩寺山 帰宅後…

経ヶ岳には特別天然記念物のイヌワシが住んでいるそう。

報告は以上です
最後まで観ていただき、本当に有り難う御座いました😊

(最後、旅ップへ続きます)
帰宅後… 経ヶ岳には特別天然記念物のイヌワシが住んでいるそう。 豊かな自然をいつまでも大切にして動植物が暮らしやすく、成長しやすい環境でいてもらいたいですね😁 報告は以上です 最後まで観ていただき、本当に有り難う御座いました😊 (最後、旅ップへ続きます)