初2人テントで雲取山❗

2021.04.10(土) 2 DAYS

2028m

2030m

DAY 1
DAY 2

昨年12月に登った雲取山。 距離20kmだけど歩きやすく、前回下山中にテント泊装備の方と何度かすれ違い、テント装備で来たいなーとうっすら考えてました。 で、狙ってた登山用テントが再販されたので、ポチっと。それに合わせて、ごへいちゃんも55Lザックを買ったので、テント初下ろし&ザックデビュー👍しに雲取山テント泊行ってきました❗ 人気の山なので、駐車場泊。朝6時過ぎには満車🈵我々はぐっすり寝てからの8時前スタート。ザックは16kg位でしたが、終始歩きやすい優しい登山道はテント初心者には丁度良い行程でした。 七ツ石山を越え、防火線の素敵尾根歩き😃行きは雲取山ピークを巻いてテント場へ向かいます。予定より早い到着となりましたが、既に先客が10張弱。平らな物件が無い🤣小屋泊は予約で部屋が確保されてますが、予約の要らないテント場は先着順だった😅 ウロウロ1往復以上して、雨も降らない予報だったので、少し下がった窪地にテントを張る事にしました。 石をぽいぽい外に出し、これから張るマイホームにワクワクo(^o^)o後から山頂行こうと思ったけど、テント張ったらもう無理ね🤣ビール飲んで、ウインナー食べて、速攻仮眠しました。 そして起きたら、暗くなる前に夜ご飯。 食料はごへいちゃんが担いできてくれて、ペペロンチーノ😃美味しかったけど、鷹の爪が多くて汗かいた😅 そして、こももちゃんに渡しそびれて賞味期限が過ぎた米も炊いたけど、こりこり芯が残ってこっちは失敗😅 食事して片付けると段々暗くなって、ポツポツとテントに灯りが。どれも良い雰囲気😆夕日も山荘の脇から見えて、1日の終わりを感じさせてくれました。 翌朝は、3時過ぎに起床。朝日を見に山頂へ向かいます。小屋泊組とテン泊組で20人位は居たかな。皆さん思い思いだけど、見てる方向は一緒🙂 どでかい線香花火🎇の様な綺麗な朝日が登りました😆 テントに戻って朝御飯。既に撤収組も居て、皆さん早いね。 朝御飯はマルタイ棒ラーメン。ごへいちゃんが水をけちったから、あんかけラーメンみたいになった🤣 そして、食事から慣れない撤収まで2時間オーバー🤣ぶっちぎりのビリでテント場を後にしました。 帰りは三条の湯方面からも考えましたが、眺望少なそうなので、気持ちよく歩けるピストンで。 そしたらサプライズ来ました‼️ 帰りは下るだけなので、七ツ石山に再度登り返そうとした所、巻き道から3人組が。 見たことあるなぁと思ったら…ビストロきっちょむのチームに遭遇😃 隊長のOKIさんとは同郷で、少し同郷話をして、一緒に写真を撮りました。一緒に居たN美ちゃん?とパイセンちゃん?もキュートな山女子。楽しそうで隊長、裏山😁 七ツ石山でコーヒータイムして、小屋経由。帰りも歩きやすい道ででのんびり下山となりました😃 行く前は寒くて寝れるかなぁとか、重くて歩けるかなぁとかありましたが、無事に帰って来ることが出来、一安心😃 今回の雲取山。そこそこの距離に標高差。アルプスとかいつか歩いてみたいと思ってたので、良い練習になりました。食事とかテント撤収とか、色々思うところはありましたが、時間に縛られず山でゆっくり過ごせた事がとっても楽しかったです。 それに歩みは遅いけど、その分息は上がらない為、ゆっくり長く歩く事を意識して歩いたら、前回の日帰り装備よりプラス1時間程度のタイム。この山だからかもですが、思ったより早く歩ける事が分かり、また次の計画が楽しみになりました😃

活動の装備

• ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    タガーストーム2P
  • その他(Other)
    マウンテンイクイップメントMOUNTAINEQUIPMENTパウダーパンツ70POWDERPANT70423470BLACK(Men's)
    Mountain Equipment キネシスJK
    マウンテンイクイップメント
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OMD5MK3
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    カラコルムHC GTX
  • ミレー(MILLET)