花咲山 お伊勢山 春真っ盛り

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

山梨県の叉平山(さすでえらやま), 花咲山(はなさきやま 750m)とお伊勢山を登った。 地図で中央線沿線の山を探していたら花咲山を見つけた。初めて知った山。 中央線沿いに花咲という地名がありそれに由来するようだ。 情報が少ない中でヤマッパーの活動日記を見つけて参考に。 岩場が数ヶ所あり山道は落葉とザレ場が多く勾配がきつい箇所があり滑り易いので慎重に歩いた。 低山だからといって侮ってはいけない。 YAMAP地図にはルートは載っていない。 道標は整備されていた。 参考にした活動日記では誰にも会わなかったとの事で私も誰にも会わないだろうと思っていた。ところが女幕岩手前で写真を撮っていたらハイカー1人が抜いて行った。出会ったのはこの1人のみ。 女幕岩は眺望が良い。 かなり下り車道に出た所で白と赤の花が咲いていた。一段下がったところでは他の花も咲いていて背景が高川山でとても良い風景。 一旦里に下りて今度はお伊勢山を目指す。 花咲山とは違い傾斜が緩やかだ。 神社を抜けて桜の木が沢山ある斜面でお昼休憩。 お伊勢山は桜の名所。殆ど花は散っていたがほんの少しだけ残っていた。ここでは誰にも会わず。 お伊勢山は眺望が良い。残念ながら富士山は山頂が少し見えるだけで雲に覆われていた。 お伊勢山は大月市の秀麗富嶽十二景の一つ。 新緑そして花が咲き、山は春真っ盛り。 春を満喫した。