☀️感涙💧十勝幌尻岳🗻

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

昨年秋に下見をしていた十勝幌尻岳。 冬尾根ルートで行ってきました。 ずっと行きたかったカチポロ。 これ以上の日はないだろうと思える素晴らしい日☀️ 風も微風。しかも山頂に着いた時、無風に。 日高の山の神様に歓迎して頂いたのかな😄   そして見渡す限りの圧倒的な神々しい山々。泣ける感動でした。 今シーズンのmaaさんのカチポロ北尾根日記見てからずっと良き日を狙ってました。行くならこの週末しかない、と思いきりました。 北尾根ルート、1224までは、ひたすらのなかなかな急登続きます。その後も登り続きますが、1472からは、日高の山々見ながら登っていきます。そうなるとなかなか進まない… 途中、雪庇多いです。クラックも出来ています。できるだけ樹林帯側を進みます。 これから気温上がるとかなり注意必要ですね。 今回は、スノーシューで登りました。 下りは1224まではスノーシュー、その後6本爪を一瞬、あとはツボ足で。 12本爪は持って行きましたが使わなかったです。 下の方は笹やぶ地帯。帰りは朝よりササが元気で、薮の中に入りすぎたためにルーファイ難しく気が抜けなかったです😆 朝と昼のヤブの違い、学べました。 この日はテン泊ソロの方、後から登頂した地元のソロの方、そしてソロの私の合計3名でした。 時間もずれていたので、それぞれ山頂貸し切りで。 忘れられない、幸先の良い日高スタートになりました✨