祖母山(滋味深い花の百名山)

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

百名山の中では地味な祖母山。 それでもやっぱり、百の頂きに百の喜び。個人的には、今まで登った中でも一・二を争う「好きな山」になりました。 深田久弥も登った神原登山口から出発。 五合目小屋までは緩やかな登り。トレッキングルートにもなっていて、植物や動物について解説してくれる看板も随所にあって飽きません。木の名前も丁寧に付けてくれてて、勉強になる。 そして五合目小屋からが本格的な登りに。アップダウンはなく、とにかく登る登る。国観峠まではとにかく登りっぱなしですが、ヒメシャラや咲きかけのツツジ、新緑が楽しませてくれます。 そしてがんばってたどり着いた国観峠がまたまたすごい。なんでいきなりこんなに開けた場所が、とびっくりするくらい広々してて開放的です。 そしてここから山頂までラストスパート。山頂には、360°の大パノラマが待っています。阿蘇山、九重山、傾山をはじめ、見渡す限り遮るものがありません。 派手さはないかもしれないけれど、噛めば噛むほど味わい深い、とってもいい山でした。