リベンジできたよー 二子山東岳・西岳 ソロ

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

この間トライしましたが雨により東岳で撤退した二子山。天気は前回と違い天気は良好。これなら期待できる〜って思いリベンジ二子山してまいりました! 前回は真っ白だったのでガスってない二子山こんな風景だったのかぁ〜って驚きです😳 やっぱり雨や霧は登るレベルをめっちゃ上げてたんだと納得〜 なので今回は楽にあっという間に東岳登ることができました(*´ω`*) 東岳登ってる途中振り返ると・・・ ドーンと迫力のある西岳が。その中腹ぐらいの所に人影が。あんな所登るの?登れるのか?と不安と緊張が高まりました。 なにせ,西岳上級者コースには鎖は付いてないので 岩掴み損ねたら踏み外したら【死】が頭をよぎりました😨 次に目指すは西岳〜 西岳の取り付きまで来て上から地元のおじさまに会い『ここは初めてかい』なんて声をかけてもらいました。危ない箇所の回避方法を教えてもらいありがたかったです。さすが地元の方♫ 気合を入れて西岳登り始め,足掛かり手がかり沢山あってそんなに難しくなかった気がします。 いつ怖いところ出るのかと思ってたらあっという間に稜線に出ました😆 西岳の登りよりも山頂からさらに奥に行く稜線の方が気を遣ったように思います。 私的には東岳の方がなんかいやらしい感じがしました🤓 今回驚いたのがその日にクライミングに来てたクライマー。クライミングエリア(ろうそく岩)近くを歩いてたら『おーい!』と叫ぶような怒鳴るような大声で叫んでいて私は誰かが滑落したのかと思い1人森の中でビビってました。どうやら違ったようですけど・・・ 山の中の大声は本当緊急かと思うので心配になります😰 帰りはかんぽの湯で今回は短い時間の山行だったので疲れてはいないのですが,温泉とアカスリで癒されました。