伊予富士・東黒森

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 29
距離
8.3 km
のぼり / くだり
876 / 872 m
4
1 45
40
1 44
52
36

活動詳細

すべて見る

仕事は相変わらず忙しいけれど、超ピークを超えると、単に忙しいレベルでは、若干余裕があるように脳が錯覚しているようで、急遽遠征することにして、念願だった伊予富士へ! 伊予富士となると、予想通り相方から朝駆けのリクエスト。 超ピークを超えたとは言え、まだまだ休めない状況に、体力も落ち、しかも初めての山なので、伊予富士でのご来光は勘弁してもらい、桑瀬峠でのご来光で妥結。遠征準備をしていると、次は、行きの途中に高速を降り、浄土寺に行きたいと.... 何故浄土寺? 寺に興味なかったよね! と思ったが、鎖場のレポを見せられ納得。 浄土寺は、ここでは省略し、伊予富士に戻ります。 宿を3時に起床し、朝食もそこそこに支度して出発。 登山口には4時半過ぎに到着し、登頂開始。 先日の広島南アルプスの膝のダメージが気になるが、前回の寒風山は、相方に相当置いて行かれたので、ハイペースで進み、予定通り桑瀬峠でご来光ゲット! しかし寒い。何も考えず春山のウェアで来てしまったぞ。温度計は、氷点下。 霜も降りてる。 ご来光を堪能し、美しい山並みに見惚れつつ、憧れの伊予富士に登頂。 まだ新緑の時期ではないけれど、青空の中、伊予富士までの景色、伊予富士からの景色共にとても美しく、一度は見るべき景色だと実感。 次は、東黒森。ここも素晴らしい景色。当初は、西黒森まで脚を伸ばしたかったが、膝が少々痛み始めており、断念し下山開始。やはり帰りの伊予富士直前に膝が本格的に痛み始め、伊予富士からの下山ではかなり痛みましたが、何とか下山完了。

瓶ヶ森・伊予富士 久しぶりのご来光登山。何とか、予定していた桑瀬峠に到着。
景色を撮影している間に、相方は、撮影スポットを見つけたよう。
久しぶりのご来光登山。何とか、予定していた桑瀬峠に到着。 景色を撮影している間に、相方は、撮影スポットを見つけたよう。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠から少し伊予富士側へ登った所。
ここは、とても見晴らしが良く、とても良い場所。
桑瀬峠から少し伊予富士側へ登った所。 ここは、とても見晴らしが良く、とても良い場所。
瓶ヶ森・伊予富士 おお!久しぶりのご来光。
南無阿弥陀佛、南無阿弥陀佛買
おお!久しぶりのご来光。 南無阿弥陀佛、南無阿弥陀佛買
瓶ヶ森・伊予富士 おお!出てきた出てきた。美しい。
おお!出てきた出てきた。美しい。
瓶ヶ森・伊予富士 一旦桑瀬峠に降りてきた。
一旦桑瀬峠に降りてきた。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠から見る石鎚山方面。なかなかの景色
桑瀬峠から見る石鎚山方面。なかなかの景色
瓶ヶ森・伊予富士 完全に日が昇り、周囲が赤く輝いてる
何やら未確認飛行物体のようなものが写ってる
完全に日が昇り、周囲が赤く輝いてる 何やら未確認飛行物体のようなものが写ってる
瓶ヶ森・伊予富士 寒風山方面
寒風山方面
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士方面
伊予富士方面
瓶ヶ森・伊予富士 一山越えて、やっと伊予富士が見えた。
山肌が黄金色
一山越えて、やっと伊予富士が見えた。 山肌が黄金色
瓶ヶ森・伊予富士 振り返ると寒風山や笹ヶ峰もくっきりと見える
振り返ると寒風山や笹ヶ峰もくっきりと見える
瓶ヶ森・伊予富士 肉眼では瀬戸内海もくっきり見える
肉眼では瀬戸内海もくっきり見える
瓶ヶ森・伊予富士 いよいよお出まし!伊予富士!
スカイブルーに映える
いよいよお出まし!伊予富士! スカイブルーに映える
瓶ヶ森・伊予富士 想定外に寒く氷点下。
軽装で来たため、立ち止まると、ブルブル震えるほど。
想定外に寒く氷点下。 軽装で来たため、立ち止まると、ブルブル震えるほど。
瓶ヶ森・伊予富士 いや〜素晴らしい。念願の伊予富士ちゃん。
いや〜素晴らしい。念願の伊予富士ちゃん。
瓶ヶ森・伊予富士 絶景!
絶景!
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森方面。西黒森、瓶ヶ森、、、石鎚山かな
UFOラインも見える
東黒森方面。西黒森、瓶ヶ森、、、石鎚山かな UFOラインも見える
瓶ヶ森・伊予富士 南側も遠くまで良く見える。四国山脈は、北寄りにあるので、高知方面は、どこまでも山が続いてる
南側も遠くまで良く見える。四国山脈は、北寄りにあるので、高知方面は、どこまでも山が続いてる
瓶ヶ森・伊予富士 東側。こっちも遠くまで良く見える
東側。こっちも遠くまで良く見える
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士登頂。伊予富士ちゃん、はじめまして。
伊予富士の山頂標識を持たされて、何ポーズもしたので、腕がプルプル状態
伊予富士登頂。伊予富士ちゃん、はじめまして。 伊予富士の山頂標識を持たされて、何ポーズもしたので、腕がプルプル状態
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森方面。
東黒森方面。
瓶ヶ森・伊予富士 青すぎるほどの空
青すぎるほどの空
瓶ヶ森・伊予富士 絶景です
絶景です
瓶ヶ森・伊予富士 おお!西黒森が見えた。意外とUFOラインから近いのね。
ここを車で走りたい
おお!西黒森が見えた。意外とUFOラインから近いのね。 ここを車で走りたい
瓶ヶ森・伊予富士 相方も激写
相方も激写
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森登頂
東黒森登頂
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士まで戻って来ました。
意味もわからず、マイクの形にしたお絞りを握らされ、マイクパフォーマンスをさせられるが、松本伊代とは気づかず。
この辺りから膝の痛みが再発。
伊予富士まで戻って来ました。 意味もわからず、マイクの形にしたお絞りを握らされ、マイクパフォーマンスをさせられるが、松本伊代とは気づかず。 この辺りから膝の痛みが再発。
瓶ヶ森・伊予富士 何とか桑瀬峠まで帰ってきたぞ。
膝は完全に終わった(T_T)
何とか桑瀬峠まで帰ってきたぞ。 膝は完全に終わった(T_T)
瓶ヶ森・伊予富士 いつか笹ヶ峰にも登ってみたい。
いつか笹ヶ峰にも登ってみたい。
瓶ヶ森・伊予富士 相方がはしゃいで撮影しているので、一応撮影。何の花?
相方がはしゃいで撮影しているので、一応撮影。何の花?
瓶ヶ森・伊予富士 終わった膝を騙し騙し下山し、何とか下山完了
終わった膝を騙し騙し下山し、何とか下山完了
瓶ヶ森・伊予富士 Cafeができている
Cafeができている
瓶ヶ森・伊予富士 見納め。
見納め。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。