DAY 1

この週末はホームグランドの北関東の雪山へ、今シーズン初めて行ってきました❗️ 行ってきた山は、尾瀬の至仏山。 登山口の鳩待峠への林道が冬季閉鎖中の為、入山者が少なく静かなこの時期を狙って行ってきました😊 戸倉冬季ゲート〜津奈木橋〜1,867m峰〜オヤマ沢田代〜至仏山〜1,867m峰〜津奈木橋〜戸倉冬季ゲート 戸倉の冬季ゲートから登山口の鳩待峠まで距離にして約10キロ。これを約3時間掛けて歩くのはかったるいので、冬季ゲートから5キロ程歩いた津奈木橋からショートカットルートで直接1,867m峰へ上がりました☝️ 残雪期にしては雪の状態が良くて、踏み抜きや沈むことは無く、アイゼンで終始快適に歩けました🎶(持ってきたスノーシューの出番は無し) お天気は雲一つ無い快晴で、絶好の至仏日和☀️気温も高めで少し暑かったくらい💦 至仏山山頂からは、尾瀬ヶ原を挟んで対峙する燧ヶ岳をはじめ、会津駒ヶ岳、平ヶ岳など尾瀬界隈の山や、越後三山、巻機山、そして谷川連峰など、上越国境の山々の眺めが本当に素晴らしかった✨ シーズン中は登山者で溢れ返る至仏山もこの時期は静か。この日すれ違った人は20人くらい。その大半はスキーヤーで登山者はわずか2〜3人。 久し振りに北関東の雪山へ来たけど、やっぱりいいね🎶 上越・信越の国境山脈の山も含め、雪がある内にあと1〜2回登りに行きたいなぁ😉