城山

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は仕事明けに近くの城山へ登山しました。 本当は友達と基山に行く予定でしたが、まさかのキャンセルメール、、、😨 せっかく快晴☀️を無駄にできないのでソロに変更し、歴史探訪と登山で2度おいしい勝尾城(城山)へ✏️ ソロのいいところは、ゆっくり自分のペースで歩けるどころですね🥾 グループだと、ペース早い人に合わせないといけないので体力奪われるからですね〜 今回登った城山は戦国時代、筑紫惟門、広門親子が治めていた山城です。 天正14年九州制覇を目論む島津氏の侵攻によって落城、、その後大友家臣である高橋紹運(四王寺山)、立花宗茂(立花山)が島津氏と壮絶な戦いを繰り広げ時間を稼いだ結果、豊臣秀吉の九州平定で島津氏九州制覇の夢が潰えた山々のひとつになります〜(うろ覚えなので間違ってたらすみません) 他の山も機会があれば登りたいです😄 さっそく城山を登った感想(左回り)ですが、1時間弱で山頂までいけますが、木の根や石ころがゴロゴロしており、またずっと登りなので体力勝負でした💦 山頂は見晴らしよく、木陰もあり、休憩に最適でした😄 駐車場は広く、何台か車も停まってましたが、他の登山客とほとんど会うこともなく密になることもありませんでした! 歴史探訪しながら、登山は最高ですね☆