鈴鹿:イブネテント泊 1泊2日

2021.04.10(土) 2 DAYS
RIKU &Jun

久しぶりの土日晴天予報☀️ 前々から予定していたこうぞうさんとイブネテント泊🏕 滋賀県側の武平峠に車🚗を停めてまずは鈴鹿セブンの5座目鎌ヶ岳へ。 鎌ヶ岳で最高の日の出☀️✨を見てそそくさと下山。 駐車場でテント泊装備に切り替えてまずは鈴鹿セブンの6座目雨乞岳目指します。 沢谷峠分岐を行きは山々を登って行くルートで沢谷ノ頭 三人山と越えて劇登り急登の東雨乞岳へ。 東雨乞岳山頂では綺麗な景色が360度見渡すことができ目的地のイブネも見えます。 雨乞岳へ向かいます。 ここからが笹原歩きが始まりますが背の低い笹から背の高い笹もあるし足元に大きな石もあったりと気を使う。 雨乞岳山頂は、思っていたより狭く東雨乞岳の方が山頂も広く山らしい。 次は南雨乞岳を目指すが、、背の高い笹で何となくルートはわかるがほとんど人は行かないのか?って感じのとこを笹を分け入りながら南雨乞岳へ。 行きはまだ歩きやすかったがピストンでの戻りは、笹の生え方が逆なので進みにくい😰なんとか突っ切って脱出💦💦 杉峠へと向かうがここも笹原歩き😓💦 ここも無事突っ切って劇下って杉峠到着。 イブネまでもう少し。。お昼頃には到着出来そう。 12時過ぎに到着しテント🏕設営し明日の予定のクラシ 銚子も本日ゲットしテント場へ戻りご飯食べてこうぞうさんにロープワークを教えて1日終了。 夕日琵琶湖方面がオレンジ色に染まりめっちゃ綺麗でした☀️✨✨ 日中は、14℃位でしたが太陽が☀️沈み始めるとどんどん寒くなり4℃から太陽が完全に沈んだら0℃夜中は−1℃🥶 あまりの寒さにシュラフに入り即就寝。 次の日は、下山だけなので日の出見てゆっくり出発。 夜も星空が綺麗だった様ですが寒い🥶のでテントから出ず寝てました。 翌日の朝日は雲が多く日の出☀️は、見れず二度寝😴7時頃から朝食 テント撤収して下山開始。 七人山⛰ピークゲットして沢沿い歩き12時過ぎに駐車場へ無事下山。 アクアイグニス♨️行って自然薯料理茶茶でご飯食べて帰阪しました。 こうぞうさん車🚗の運転ありがとうございました。 また山行きましょう。 ※今回も写真多めですいません💦

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滋賀県側武平峠Pへ車🚗を停めて鈴鹿セブン5座目の鎌ヶ岳へ。
滋賀県側武平峠Pへ車🚗を停めて鈴鹿セブン5座目の鎌ヶ岳へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここからスタートします。🏃🏽💨
ここからスタートします。🏃🏽💨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 暗闇の中分岐を見失い直登するがめっちゃやばいやん😱ザレザレで足元滑りまくりで回避するの難儀しました😓
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶん明るくなって来ました😓
だいぶん明るくなって来ました😓
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 オレンジに染まって来ました。
鎌ヶ岳からご来光を見るぞー👀☀️
オレンジに染まって来ました。 鎌ヶ岳からご来光を見るぞー👀☀️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 武平峠
武平峠
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガンガン歩く。
ガンガン歩く。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳見えた⛰
鎌ヶ岳見えた⛰
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ショウジョウバカマ発見。お花🌸
ショウジョウバカマ発見。お花🌸
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶん明るくなって来た💦💦
だいぶん明るくなって来た💦💦
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最高の天気です。
最高の天気です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急げ💨こうぞうさん🏃🏽
急げ💨こうぞうさん🏃🏽
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おっ☀️出てきた✨✨
おっ☀️出てきた✨✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ✨✨
✨✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おーっ赤く染まってきた⛰☀️✨✨
おーっ赤く染まってきた⛰☀️✨✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 途中、ショートカットしたからこんなとこ登って行きます。
途中、ショートカットしたからこんなとこ登って行きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳山頂からの日の出☀️間に合いました。
鎌ヶ岳山頂からの日の出☀️間に合いました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 それにしても綺麗な景色です。
早起きは三文の徳ですね☀️✨✨
それにしても綺麗な景色です。 早起きは三文の徳ですね☀️✨✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 赤く染まったお社。
赤く染まったお社。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 それにしても綺麗なオレンジに染まった山並み⛰☀️✨✨
それにしても綺麗なオレンジに染まった山並み⛰☀️✨✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ☀️☀️✨✨
伊勢湾?も神々しい✨✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳と朝日のコラボ
鎌ヶ岳と朝日のコラボ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アカヤシオ🌸咲き始めてました。
アカヤシオ🌸咲き始めてました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このザレ場間朝一間違って直登してました😓
このザレ場間朝一間違って直登してました😓
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場に帰ってきて今度はテント泊🏕装備で雨乞岳経由でイブネへ向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ①ポイント
①ポイント
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳へスタート🏃🏽💨
雨乞岳へスタート🏃🏽💨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ③ポイント
③ポイント
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢谷峠920m
沢谷峠920m
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝一登った鎌ヶ岳の稜線が見える。
朝一登った鎌ヶ岳の稜線が見える。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イワウチワも咲き始めてました。🌸
イワウチワも咲き始めてました。🌸
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 東雨乞岳ゲット⛰
東雨乞岳ゲット⛰
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ⛰✨✨
⛰✨✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これから行く稜線〜イブネ
これから行く稜線〜イブネ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳ゲット⛰
雨乞岳ゲット⛰
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 南雨乞岳へ向かいます。笹が凄い😰
南雨乞岳へ向かいます。笹が凄い😰
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 南雨乞岳山頂。
南雨乞岳山頂。
イブネ到着‼️青空最高‼️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イブネからの御在所岳 鎌ヶ岳
イブネからの御在所岳 鎌ヶ岳
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 モンベルULドームシェルター2にステラリッジ2のフライを使ってみた。
モンベルULドームシェルター2にステラリッジ2のフライを使ってみた。 バッチリ取付可能でした吸気口の位置は違うので注意が必要ですが。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 なんともまったりした時間が流れます。
なんともまったりした時間が流れます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳 鎌ヶ岳を眺めながらテント泊🏕
御在所岳 鎌ヶ岳を眺めながらテント泊🏕
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ポツポツテント設営してる方🏕増えてきました。
ポツポツテント設営してる方🏕増えてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イブネ北端
苔と立ち枯れの木
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 青空最高‼️
青空最高‼️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ロープワーク練習中。
ロープワーク練習中。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 片手でグローブヒッチ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 2℃
2℃
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 またまた御在所岳と鎌ヶ岳
またまた御在所岳と鎌ヶ岳
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 翌朝、雲が多く日の出は期待出来ないので二度寝😴
翌朝、雲が多く日の出は期待出来ないので二度寝😴
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 テント内1℃
テント内1℃
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ようやく太陽が☀️
ようやく太陽が☀️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日の空は雲多めです。
今日の空は雲多めです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 東雨乞岳から雨乞岳の稜線
東雨乞岳から雨乞岳の稜線
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳
雨乞岳
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 七人山ゲット⛰
七人山ゲット⛰
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢沿いで下山します。
沢沿いで下山します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場へ到着‼️
駐車場へ到着‼️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アクアイグニスで温泉♨️入ります。
アクアイグニスで温泉♨️入ります。