草枕の道 + 熊ノ岳(二ノ岳)寄り道

2021.04.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

19.3km

のぼり

962m

くだり

923m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
14
距離
19.3 km
のぼり / くだり
962 / 923 m
1 3
16
1 32

活動詳細

すべて見る

月曜日の疲れが残っているけど、折角の快晴予報の週末。前日の江津湖ピクニックじゃ、物足りなく、以前から気になっていた、漱石が歩いた"草枕の道"をたどることにしました。熊本市の岳林寺から玉名市の前田家別邸までの"草枕ハイキングコース"を歩くことにしましょう。 実際は、鹿児島本線の上熊本駅から出発、小天温泉の停留所からバスで熊本まで戻りました。 朝は気温8℃で少し肌寒かったのですが、歩くには気持ちが良かったですね。そして、日中は終始とても素晴らしい晴天。でも、少し霞がかかっていて、遠景がすっきりしなかったのは少し残念でした。 金峰山や二ノ岳、三ノ岳を見ながら歩いていると、つい登りたくなってしまいます。実は、草枕ハイキングコースの途中で、二ノ岳の登山口付近を通過するのです。今日は山遊びはしないと決めていたのに...... 我慢できずに、二ノ岳だけ登ってしまいました(笑)。 正直、今まで草枕を読んだことがありませんでした。でも、いくつかの石碑や、終点近くの漱石交流館のビデオや展示を見たら、これは原作の草枕を読むしかないな!と、帰路、本屋さんで購入。いつ完読できるのでしょうか? 日記の軌跡は漱石交流館到着で終了。その後、"草枕温泉てんすい"で汗を流し、"花の館"で遅めのバイキングランチ。沢山いただいたし、お風呂上がりのビールがとっても美味しかったです。

金峰山・二ノ岳・三ノ岳 昔は池田停車場という名前で、漱石が降り立った駅としても有名らしいです。出発地としては最高ですね!
昔は池田停車場という名前で、漱石が降り立った駅としても有名らしいです。出発地としては最高ですね!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 岳林寺
岳林寺
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここから始まります。
ここから始まります。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 民家の横を通ります。一瞬?と思いますが...。
民家の横を通ります。一瞬?と思いますが...。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここから鎌研坂が始まります。
ここから鎌研坂が始まります。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 まずは、竹藪。ここは比較的開けていますが、途中は倒れている竹を潜りながら、進む場所もあります。踏み跡もあるので、迷うことはありません。でも夏はどうでしょうね?
まずは、竹藪。ここは比較的開けていますが、途中は倒れている竹を潜りながら、進む場所もあります。踏み跡もあるので、迷うことはありません。でも夏はどうでしょうね?
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 しばし、舗装道路を進んだ後、また沢沿いの道を進むことになります。その入口です。わかりやすい。
しばし、舗装道路を進んだ後、また沢沿いの道を進むことになります。その入口です。わかりやすい。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 歩きやすく、幅も広く、快適に進むことができます。
歩きやすく、幅も広く、快適に進むことができます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 県道1号線(熊本玉名線)に出たところにある石碑。....あとで勉強しましょ!
県道1号線(熊本玉名線)に出たところにある石碑。....あとで勉強しましょ!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 峠の茶屋の駐車場にあります。自転車で来るときには、ここにチェーンを巻きます。
峠の茶屋の駐車場にあります。自転車で来るときには、ここにチェーンを巻きます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 きれいなトイレもありますよ。
きれいなトイレもありますよ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 鳥越の茶屋。"「おい」と声を掛けたが返事がない。軒下から奥をのぞくと煤けた障子が立てきってある。向こう側は見えない。"
鳥越の茶屋。"「おい」と声を掛けたが返事がない。軒下から奥をのぞくと煤けた障子が立てきってある。向こう側は見えない。"
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 鳥越の茶屋があった場所近くに、資料館が建てられています。
鳥越の茶屋があった場所近くに、資料館が建てられています。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 朝早くから開いていました。
朝早くから開いていました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 朝日に新緑が映えます。
朝日に新緑が映えます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここの峠の茶屋があったようです。古井戸があります。
ここの峠の茶屋があったようです。古井戸があります。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 しばらく、畑や山林の間を進みます。天気は最高で、ふと見ると、二ノ岳、三ノ岳が綺麗に見えます。
しばらく、畑や山林の間を進みます。天気は最高で、ふと見ると、二ノ岳、三ノ岳が綺麗に見えます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 左手に金峰山
左手に金峰山
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 意外とまだあるなー
意外とまだあるなー
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 長閑な畑の間を進みます。目の前に二ノ岳が見えました。そこを目指します。
長閑な畑の間を進みます。目の前に二ノ岳が見えました。そこを目指します。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 二ノ岳方面へ
二ノ岳方面へ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 石畳の道に到達しました。
石畳の道に到達しました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 こんな感じ
こんな感じ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 見た目はいいのですが、実に歩きにくい。
見た目はいいのですが、実に歩きにくい。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 良くガイドブックなどでみる風景ですね。竹林の間を進みます。
良くガイドブックなどでみる風景ですね。竹林の間を進みます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 少し振り返ると、みかん畑の向うに金峰山が見えます。
少し振り返ると、みかん畑の向うに金峰山が見えます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 反対は二ノ岳。
反対は二ノ岳。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここまで来て、かなり悩みました。まっすぐ行けば、このまま草枕の道。でも....登りたい....
ここまで来て、かなり悩みました。まっすぐ行けば、このまま草枕の道。でも....登りたい....
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 30秒悩んで(笑)、約1時間弱で行けるのであれば行こうと決めました。
30秒悩んで(笑)、約1時間弱で行けるのであれば行こうと決めました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 久しぶりの二ノ岳です。最初の登りが階段続きで辛いんですよね。でも、今までの道路と違って、木陰が気持ちよいです。やっぱりいいなあ。
久しぶりの二ノ岳です。最初の登りが階段続きで辛いんですよね。でも、今までの道路と違って、木陰が気持ちよいです。やっぱりいいなあ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 仰々しい看板ですが、実際はそれほどでもないです。よっぽど、登り始めの方が辛い。
仰々しい看板ですが、実際はそれほどでもないです。よっぽど、登り始めの方が辛い。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 到着です。後で履歴見ましたが、登山口の記録がなかったです。登り口の時間は9:40だったので、22分で到着です。少し頑張りました!
到着です。後で履歴見ましたが、登山口の記録がなかったです。登り口の時間は9:40だったので、22分で到着です。少し頑張りました!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 雲仙が見えるよ。でも霞んでいますね。
雲仙が見えるよ。でも霞んでいますね。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳ははっきりと。でも今日は行きません!
三ノ岳ははっきりと。でも今日は行きません!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 下りてきました。下りは16分。頂上11分の時間も含めて49分。予定通りですね(笑)。
下りてきました。下りは16分。頂上11分の時間も含めて49分。予定通りですね(笑)。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 駐車場の傍は公民館で、トイレが解放されています。
駐車場の傍は公民館で、トイレが解放されています。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 野出の茶屋跡に到着です。
野出の茶屋跡に到着です。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 展望台
展望台
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 展望台からは雲仙や宇土半島が見えました。
展望台からは雲仙や宇土半島が見えました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 新緑が綺麗です。
新緑が綺麗です。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 茶屋跡からはこんな道を進みます。コンクリートの道が多いです。先日の宇土半島と同じですが、左手に、有明海や雲仙が見えるので、気分はより良いです。
茶屋跡からはこんな道を進みます。コンクリートの道が多いです。先日の宇土半島と同じですが、左手に、有明海や雲仙が見えるので、気分はより良いです。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 綺麗。
綺麗。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 こんな森林も。
こんな森林も。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 案内は今まで、漱石の顔が書いてある縦長の案内板だったのです。間違いやすそうなところに的確にあったので、すごいなあと感心していました。ただ、この場所だけは、こんな案内板のみでした。少し戸惑いました。でもしばらくこれに従って進むと、元の案内板が復活しました。
案内は今まで、漱石の顔が書いてある縦長の案内板だったのです。間違いやすそうなところに的確にあったので、すごいなあと感心していました。ただ、この場所だけは、こんな案内板のみでした。少し戸惑いました。でもしばらくこれに従って進むと、元の案内板が復活しました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 みかん畑と有明海、雲仙。天気が良すぎで、暑いです。
みかん畑と有明海、雲仙。天気が良すぎで、暑いです。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 丸山さん!
丸山さん!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 この辺りにはたくさん跡地があります。ふむふむ。
この辺りにはたくさん跡地があります。ふむふむ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 のんびりと。
のんびりと。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 前田家...初めて知りました。勉強しなきゃ。
前田家...初めて知りました。勉強しなきゃ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 この時期になっているのはなんでしょうか?
この時期になっているのはなんでしょうか?
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 この案内板を見ると安心します。
この案内板を見ると安心します。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 榎。
榎。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ふむふむ。
ふむふむ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ふと右手を見ると、玉名市内と小岱山が見えました。お久しぶりです!
ふと右手を見ると、玉名市内と小岱山が見えました。お久しぶりです!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 
この髭のお方の存在は....あとで交流館のビデオで理解しました。
この髭のお方の存在は....あとで交流館のビデオで理解しました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 案山子さんのお墓はとっても立派でした。
案山子さんのお墓はとっても立派でした。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 前田家別邸に到着です。ここに漱石は滞在したようです。
前田家別邸に到着です。ここに漱石は滞在したようです。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 コロナ対策として、中には入ることができませんでした。どうやら何かエピソードがあるようです。
コロナ対策として、中には入ることができませんでした。どうやら何かエピソードがあるようです。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 中には入ることができませんでしたが、窓から覗くことができます。左右に分かれて湯船があって、左側が男風呂です。ずいぶん立派なお風呂ですね。
中には入ることができませんでしたが、窓から覗くことができます。左右に分かれて湯船があって、左側が男風呂です。ずいぶん立派なお風呂ですね。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ふむふむ。
ふむふむ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 離れも普段は入ることができたようですが...。
離れも普段は入ることができたようですが...。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 でも、そとからでも雰囲気が良くわかります。良く思うのですが、古い日本家屋って、直接陽が入らずに、風通しが良く、暑い夏でも気持ちが良い風が流れるのですよね。いい感じです。
でも、そとからでも雰囲気が良くわかります。良く思うのですが、古い日本家屋って、直接陽が入らずに、風通しが良く、暑い夏でも気持ちが良い風が流れるのですよね。いい感じです。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 良い感じです。後で交流館で知ったのですが、ジブリの「風立ちぬ」に登場する家のモデルになったとか。
良い感じです。後で交流館で知ったのですが、ジブリの「風立ちぬ」に登場する家のモデルになったとか。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 前田家別邸の石碑
前田家別邸の石碑
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 那古井館に到着。立派な旅館でした。
那古井館に到着。立派な旅館でした。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 那古井館の石碑。
那古井館の石碑。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 那古井館まで来て、あれって。確か漱石交流館っていうのがあったと思うのだが...と調べたら、すっかり通り過ぎていました。少し登り返します。ここで軌跡は終了です。
自分が到達したときにはほかにお客がなく
ひとりで、ビデオを見て、展示物をゆっくりみました。係の人がやさしかったです。ありがとうございました。
那古井館まで来て、あれって。確か漱石交流館っていうのがあったと思うのだが...と調べたら、すっかり通り過ぎていました。少し登り返します。ここで軌跡は終了です。 自分が到達したときにはほかにお客がなく ひとりで、ビデオを見て、展示物をゆっくりみました。係の人がやさしかったです。ありがとうございました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 汗をかいたので、草枕温泉「てんすい」へ。コロナの影響ですかね。大きな湯船に内3名、外3名程度。露天風呂が秀逸で、広々とした湯船、そして、洗い場も外にあり、また遮るものがなく、有明海と雲仙を目の前に、のんびりと湯を愉しむことができます。
汗をかいたので、草枕温泉「てんすい」へ。コロナの影響ですかね。大きな湯船に内3名、外3名程度。露天風呂が秀逸で、広々とした湯船、そして、洗い場も外にあり、また遮るものがなく、有明海と雲仙を目の前に、のんびりと湯を愉しむことができます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 花の館でバイキング。テラスで気持ちが良い風を受けながら、ゆっくりとビールと食事をしました。ごちそうさまでした。
花の館でバイキング。テラスで気持ちが良い風を受けながら、ゆっくりとビールと食事をしました。ごちそうさまでした。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 1~2時間に1便しかなく...食事で時間調整しました。
1~2時間に1便しかなく...食事で時間調整しました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 帰りに本屋に立ち寄り、さっそく購入。まだ1ページも読んでいませんが、毎晩少しづつ読もうと思います。
いつもと異なったハイキングで良かったです。
帰りに本屋に立ち寄り、さっそく購入。まだ1ページも読んでいませんが、毎晩少しづつ読もうと思います。 いつもと異なったハイキングで良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。