前日車中泊で、天の川の綺麗な朝4時半に撮影。 次へ

三瓶山 午前中限定登山の写真

2021.04.11(日) 04:18

前日車中泊で、天の川の綺麗な朝4時半に撮影。

三瓶山 午前中限定登山

三瓶山・大平山 (島根)

2021.04.11(日) 日帰り

日曜日の午後から、大田で会議がある。移動だけでも、結構時間がかかり、午前中が移動でつぶれてしまう・・・・。そうだ、いつものあれだ! ってことで、前日夜移動、車中泊、夜空撮影、午前中登山、午後から会議に決定。  大田といえば、三瓶山。ここに登ろう。前日の夜移動、サヒメル前の駐車場についたのが深夜1時半。この時間、実は、天の川がほとんど見えない、見えてくるのは朝方の4時ごろ。それでも、と思い、星空を撮影するが、やはり、天の川はうつらず・・。仕方がないので、一旦寝て4時に目覚ましで起きる。三瓶山の方を見ると、肉眼でもわかるほどの天の川。夢中で撮影。しかし、うっすらとだけれど、サヒメルの光が、長時間露光だと結構写り込む。場所を移動して、光がほとんどないところで再び撮影。しかし、今度は5時ごろになり夜明け前の太陽光の影響で、空の色が青っぽくうつる。まあ、これはこれで絵になるが、暗い中での天の川も撮りたかった~。再び、サヒメル前駐車場へ移動し、二度寝。  明るくなったので、活動開始。登山口の駐車場に移動して、ここからスタート。登山道はよく整備されていて、歩きやすい。あと何メートルという表示もあり、ありがたい。  山頂に到着。360度見渡せ、雲一つない快晴!!すばらしい!!空気も割と澄んでいて遠くまで見渡せる。大山も見え、少々興奮。午後から会議なので、あまりゆっくりはできないのだが、結構ねばって山頂に・・・・。それだけ気持ちよかったのだ~~。  下山して、姫逃池前で昼食。  車にもどり、スーツに着替えて、さあ、会議だ~~。  会議が終わって、益田へ帰るまでの間、鉄道写真や、風景写真などを楽しんだ。うん。充実した一日だった。