やっぱり人気ですねの茅ヶ岳とひっそりな金ヶ岳

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は深田先生終焉の地に参りつつの体力作り。 七時半位に駐車場着いたら、もうけっこうな台数が停まってます。 駐車場のトイレは冬季閉鎖が解除されたようで使用できました。ありがたや。 早速登山開始。 登山口辺りの木々は新緑っぽくなってきましたね。 今日は単独なのでペース上げめで登って行きます。 女岩過ぎての急登を越え、深田先生終焉の地で手を合わせます。 茅ヶ岳山頂に着くと、結構な人が。 深田祭がある来週はもっとスゴい人出になりそう。 今日は金ヶ岳まで行くつもりなので、一息いれてすぐ出発。 山頂から下る北斜面はぬかるんでいるので慎重に。 石門抜けて金ヶ岳への登りは、時に高度感ある急登。 登りきったらまずは金ヶ岳の南峰。 ここからは、せっかく登ったのに一度下って登り返しで、やっと金ヶ岳到着。 いつも登る反対側ルートより急登感あったかな。 こっちの山頂はいつもと同じで人も少なく、静かでした。 ここからは茅ヶ岳まで戻り、尾根コースで下山。 林道まで降りたら、右手に進み饅頭峠経由で帰ります。 このコースは勝手に平坦かと思ってたら、まさかのアップダウン。 疲れた足には辛かった。 この辺りでスマホのバッテリー切れ近くなり画面真っ暗。なのに何故かスマホからピーピーとアラーム音が鳴り始め、どこを押しても鳴りやまない…。仕方なくそのまま我慢しながら饅頭峠到着。 遠くに甲府盆地が見えました。 いつもの帰り道は展望は無くつまらないのですが、こっちのルートは楽しめました。 スマホはピーピーうるさいままですが。。 駐車場についてもピーピースマホ。 車にあるバッテリーつなげたら、画面復活。 アラームの原因は…、 呼んでもないのに、グーグル先生が勝手にタイマー起動させて時間切れのアラーム鳴らしてくれてました。 周りを見れば駐車場は車ぎっしり。 茅ヶ岳の人気ぶりに感心して、本日の山行終了としました。