紋別岳

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は今年に入って初めての登山。 冬の間は春が待ち遠しく感じながら家の中で筋トレなど体力作りを続けていました。 半年ぶりなので前日の夜は持ち物など忘れ物がないかソワソワ。 他の方達の活動日記で状況など確認していましたが初めての紋別岳だし、まだ雪が少し残っているとのことだったので内心は少し不安でした。 今日は朝から晴天で気温も高めの予報☀ ドキドキしながら6時過ぎに家を出発🚗 登り始めにふさわしく天候に恵まれ良いスタートを切れたと思いきや、歩き始めて10分くらいして車の鍵の締め忘れに気が付き一度車に戻るというハプニングも😅 前半は日陰に少し残っている程度で雪もなくアスファルトが見えていましたが、 後半は思っていたより残っていました。 でも端っこに歩ける場所があったり雪の上でも冬装備なしの夏靴でズボることなく普通に歩けました。 上りはまだそれ程気温が上がっていなかったのもあり歩きやすかったですが、下りの時は気温も上がってきていたので上りの時より雪がグズグズになり滑りやすい感じ。 頂上に近づくにつれて景色が良くなっていき、疲れも忘れてしまいました😍 頂上までのラストはちょっと雪山気分でしたがガードレールの上まで吹き溜まっている箇所があり何気に気を抜いたら危ない所もありました💦 頂上からの景色はいつまでも見ていられる程とても綺麗でしたが風が強くて寒かった🌀 ちょうど鉄塔の千歳側の方が風が遮られ日当たりもよくポカポカだったのでレジャーシートを広げて休憩。 本当にポカポカだったので、おにぎりなど食べながら良い日向ぼっこになりました😊 そろそろ下山しようと表の方に戻ったらやっぱり風が強くて寒かったから良い場所で休憩できてラッキー✌ 登りは4〜5人の方とすれ違いましたが、下る頃は10時過ぎていたので続々と登ってくる人達とすれ違いました。 シーズン初めということもありゆっくり登りましたが、比較的手軽に登れてたあの景色は本当に綺麗で人気なのも納得です!  半分雪道だったので夏にもう一度行ってみたいです。 月末、去年の夏以来2度目のアポイに行く予定なので良いトレーニングになりました💪