岩殿山~稚児落とし

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

伊予ヶ岳に登ってから鎖場に興味が出てきたので、同じく初心者向けの鎖場がある岩殿山へ。 大月駅から近い2つの登山口からは封鎖されて登れない為、かなり回り込んだ所にある登山口から登る。傾斜は急だけど、距離は短く、山頂まで30分もかからなかったと思う。天気も良かったので、富士山がキレイに見えた。 そこから稚児落としに向かい、ついに鎖場へ。伊予ヶ岳は鎖場の各所で何人も待機しているような状態だったけど、ここは他には誰もいなかったため、スムーズに登れた。距離もそれほどなく、ちょっと拍子抜けしてしまった。あと、二つ目の鎖場は封鎖されて林間コースを通るしかないのだけど、こちらも傾斜が急で、鎖を伝って降りていく箇所がある。 鎖場を抜けてから、天神山、稚児落としを通って大月駅へ戻るのだけど、下りの傾斜が急な箇所があり、何度か滑りそうになった。大月駅まで戻って3時間ちょっとと、時間は長くなかったのに、アップダウンは激しいのでそこそこ疲れた。人も少なく、程よいスリルも味わうことが出来るので、楽しかった。