南北焼岳

2021.04.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:45

距離

7.8km

のぼり

1078m

くだり

1057m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
13
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1078 / 1057 m
3
2 4
18
1 8

活動詳細

すべて見る

今回の目的は南峰。 雪がまだあるうちに登ろう。 昨日の鉢盛山から一端松本に降り、カロリー補給。 早朝に車を走らせ、釜トン先のゲートを開け、中の湯にSTOP。 中の湯からは初めてだ。 まず南峰。 連がる尾根上に上がり目指す。 雪壁の急登を超えると、火口越しの穂高岳。 思わず叫んでしまった。 独りなので気兼ねなく大絶叫。 快晴下で周囲の山々が美しいのに、富士山がかすんでいるのは春のせいだろうか。 独り占めを満喫した後、南峰をいったん下り、雪谷をトラバース、北峰へ。 雪の状態は心配なし。 ピッケルを持ってきていてよかった。 もし、の時が頼りになる。 心配なのは落石。冬にゆるんだ石がころころと。 噴気目指して突き上げ、北峰へ。 北峰も独り占め。 もう南峰の感動は湧きあげてこないが。 人に会ったのは下山をはじめ、下堀沢出会い付近だ。 そこからは20人くらいは会っただろうか。 あとは快調に下るだけだ。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯から穂高が見える。
中の湯から穂高が見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれはきっと昨日の鉢盛山。
あれはきっと昨日の鉢盛山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日出に照らされる焼岳には間に合わなかった。
日出に照らされる焼岳には間に合わなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯を抜けると焼岳が見える。まだ木が邪魔だ。
樹林帯を抜けると焼岳が見える。まだ木が邪魔だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高も。
穂高も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釣り尾根がきれいだ。奥穂に日が当たっている。
釣り尾根がきれいだ。奥穂に日が当たっている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰につながる尾根を登ると両峰をとらえる。
南峰につながる尾根を登ると両峰をとらえる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴煙も見える。時々硫黄の香りも。
南峰にとりつく前にストックからピッケルに切り替え。
噴煙も見える。時々硫黄の香りも。 南峰にとりつく前にストックからピッケルに切り替え。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂。絶景を独り占め。
興奮を鎮めるために、まず西方遠方に白山だ。
登頂。絶景を独り占め。 興奮を鎮めるために、まず西方遠方に白山だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍穂を見ておいて、
槍穂を見ておいて、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると乗鞍
振り返ると乗鞍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠から三俣蓮華の方。
笠から三俣蓮華の方。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やはり感動は噴火口越しの穂高岳槍ヶ岳
やはり感動は噴火口越しの穂高岳槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うっすら富士山も見えたけど写っていない。北岳も見えた。
うっすら富士山も見えたけど写っていない。北岳も見えた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あそこの尾根から乗鞍に行けそう。安房山かな。
あそこの尾根から乗鞍に行けそう。安房山かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右下北峰にも誰もいないようだ。
右下北峰にも誰もいないようだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠の右先をよく見ると、黒部五郎も少し見える。
笠の右先をよく見ると、黒部五郎も少し見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマ写真。
パノラマ写真。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、一端南峰を下ってトラバース。まだ朝の内だし、雪状態は問題なし。踏み跡もあって歩きやすい。
さて、一端南峰を下ってトラバース。まだ朝の内だし、雪状態は問題なし。踏み跡もあって歩きやすい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トラバース終了。噴煙に向かって登る。
トラバース終了。噴煙に向かって登る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この岩の右を回り込んで、
この岩の右を回り込んで、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂。
登頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 当然だけど、池は凍っていて見えない。
当然だけど、池は凍っていて見えない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北方でも一通り見まわして。
北方でも一通り見まわして。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きっと西穂には人がいるだろうな。独標には絶対。
きっと西穂には人がいるだろうな。独標には絶対。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日はこれでおしまい。後ろ髪をひかれながら下山。
今日はこれでおしまい。後ろ髪をひかれながら下山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 松本まで戻ってくると、爺さんが種まいていた。
松本まで戻ってくると、爺さんが種まいていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。