ほんとの空と星

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

安達太良山は13回目 4年ぶり 福島に住んでいた期間に 半分はソロで登っていました 今回は初めての小屋泊り 星空撮影の友人らをゆっくりと案内しました 資格試験終了後 年末に予約して最短でこの日の予約 お天気に恵まれそうでしたので 留意して決行しました 結果,安達太良山の登山道と空を見ながら 懐かしさがこみあげてきました どの景色も,土の色も空の青さも「知っている」感じ 故郷の山は鳥海山ですが, 大人になった私に寄り添ってくれた かけがえの山です 【駐車場まで】 圧雪なし 白石から福島飯坂まで高速(900円くらい) フルーツラインを通り,土湯の道の駅経由奥岳駐車場まで 一目千本桜と真っ白い屏風岳を見ながらドライブ 【登山道】 ロープウェイ利用950円 岳温泉街で50円引きのチケットがもらえる 薬師岳周辺から山頂までは雪あり 早朝でなければ,登りはアイゼンなしでもOK 下りの方は(軽)アイゼン装着でした 山頂周辺は雪なし 峰の辻までの近道は残雪多い 沼の平から峰の辻まで,峰の辻からくろがね小屋まで一部広い残雪あり 【くろがね小屋】 入湯税含み2食付き7000円 現在寝具の貸し出しはなし お風呂は20:30まで 3名までの制限で回数限らず入ることができます ヤマップを1日ごとに終了したので, 記録が2つに分かれておりすみません(^^; みんな「一時停止」で寝てるのかな? 未だに使いこなせてない・・・