空木岳(池山小屋泊)

2021.04.10(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:43

距離

19.5km

のぼり

2144m

くだり

2141m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 52
休憩時間
3 時間 40
距離
14.7 km
のぼり / くだり
2056 / 1219 m
50
1 59
2 49
2 1
26
3
1
12
52
1 49
27
DAY 2
合計時間
1 時間 51
休憩時間
9
距離
4.7 km
のぼり / くだり
84 / 922 m
52
35

活動詳細

すべて見る

今回は初めて5人で登山しました。2月は仕事で参加できず、3月は無かったので、くまさんとは初めてご一緒しました。気さくな方でいろいろ話してくれて楽しかったです。ありがとうございました。 当初は木曾殿小屋泊で周回する予定でしたが、全員揃って行くことが出来なくなったので、空木岳ピストンに変更しました。小屋泊の用意をしてきたので、折角だから泊まろうということで池山小屋に一泊しました。美味しい鍋やアヒージョにピスタチオやデザートも付いて満腹になり、前日は1時間半しか寝ていなかったので、ぐっすり眠れました。 事前のグループLINEではザイルやロープ、他に知らない単語が飛び交っていたので不安でしたが、結果的には楽しかったです。いつもそうかもしれません。 他に登っている人が少なかったので(登りが1人、下山が2人)、初めて途中で荷物をデポしました。それでも疲れました。 景色は最高です。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回は5人です。ジム兄さん、ぐらさん、くまさん、iwtyさん。
今回は5人です。ジム兄さん、ぐらさん、くまさん、iwtyさん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池山小屋近くの水場で軽アイゼンを装着。みんなはチェーンスパイク。
池山小屋近くの水場で軽アイゼンを装着。みんなはチェーンスパイク。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 iwtyさんの膝が不調で、ジム兄さんがロキソニンを提供。さすが。iwtyさんは止む無く池山小屋で待っていてくれることになりました。
iwtyさんの膝が不調で、ジム兄さんがロキソニンを提供。さすが。iwtyさんは止む無く池山小屋で待っていてくれることになりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 快晴。千畳敷カールや宝剣岳がしっかり見えます。
快晴。千畳敷カールや宝剣岳がしっかり見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回は冬道を進みます。ここでアイゼンに変えました。
今回は冬道を進みます。ここでアイゼンに変えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先行していた方がルンゼの上部からアドバイスをくれました。斜面左側に渡ってピッケルを刺しながら木や岩も頼りにしながら登りました。途中でピンテがある薮状の場所を抜けて岩場に乗るとほっとしました。下を見ると怖いです。帰りは夏道の上部斜面をトラバースしました。
先行していた方がルンゼの上部からアドバイスをくれました。斜面左側に渡ってピッケルを刺しながら木や岩も頼りにしながら登りました。途中でピンテがある薮状の場所を抜けて岩場に乗るとほっとしました。下を見ると怖いです。帰りは夏道の上部斜面をトラバースしました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 偶然の出来事で先頭になってしまい、止まっていられないので登りました。下から「もっと蹴り込んで!」と声がとびます。やはり、危なっかしいのでしょう。
偶然の出来事で先頭になってしまい、止まっていられないので登りました。下から「もっと蹴り込んで!」と声がとびます。やはり、危なっかしいのでしょう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 薮の向こう側を探ったら切れ落ちていたので、もう少し上のピンテ辺りから入り直しました。
薮の向こう側を探ったら切れ落ちていたので、もう少し上のピンテ辺りから入り直しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ルンゼ上部に着きました。
ルンゼ上部に着きました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那盆地。向こうに八ヶ岳も見えます。
伊那盆地。向こうに八ヶ岳も見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳方面。
甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳方面。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプス。
南アルプス。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳が見えてきました。左向こう側に異様な田切岳。くまさんに教えてもらいました。自分は行けなくても気になります。
空木岳が見えてきました。左向こう側に異様な田切岳。くまさんに教えてもらいました。自分は行けなくても気になります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだ遠くに感じます。
まだ遠くに感じます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜尾岳から木曽駒ヶ岳方面。
檜尾岳から木曽駒ヶ岳方面。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここで食事休憩しました。だいぶ手前の樹林帯に翌日分の食料などをデポしました。
ここで食事休憩しました。だいぶ手前の樹林帯に翌日分の食料などをデポしました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳と駒石。
空木岳と駒石。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒石。ぐらさんは「世界には愛しかない」って。
駒石。ぐらさんは「世界には愛しかない」って。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線の左に御嶽山。三沢岳の左手に乗鞍岳。
稜線の左に御嶽山。三沢岳の左手に乗鞍岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ジム兄さんは頼りになります。
ジム兄さんは頼りになります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カッコいい。
カッコいい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳山頂に到着。
思いっきり叫んで気持ち良かった。
空木岳山頂に到着。 思いっきり叫んで気持ち良かった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南駒ヶ岳方面。右回転で続けます。
南駒ヶ岳方面。右回転で続けます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽盆地側。
木曽盆地側。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山。
御嶽山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜尾岳や木曽駒ヶ岳。
小屋泊でも木曽殿小屋まで行けたかどうか?重いザックだと核心部が難しいと思いました。
檜尾岳や木曽駒ヶ岳。 小屋泊でも木曽殿小屋まで行けたかどうか?重いザックだと核心部が難しいと思いました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那盆地と南アルプス。
伊那盆地と南アルプス。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 愚羅王大天使!
ハートマーク?
愚羅王大天使! ハートマーク?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下りは核心部を迂回して、ここから夏道。こちらも注意が必要です。
下りは核心部を迂回して、ここから夏道。こちらも注意が必要です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夏道の上部斜面をトラバースする箇所が続きます。
夏道の上部斜面をトラバースする箇所が続きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事に池山小屋に到着。iwtyさんが笑顔で迎えてくれました。
無事に池山小屋に到着。iwtyさんが笑顔で迎えてくれました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 戸が閉まっていても、日が差していれば、こんなに明るいです。夜は快適に眠れました。
戸が閉まっていても、日が差していれば、こんなに明るいです。夜は快適に眠れました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鍋が美味しかったです。翌朝は温め直してスープ代わりにして食べ切りました。
鍋が美味しかったです。翌朝は温め直してスープ代わりにして食べ切りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 くまさんのアヒージョも美味しかったです。パンに染み込ませて食べました。
くまさんのアヒージョも美味しかったです。パンに染み込ませて食べました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まるでショートケーキのようなどら焼。贅沢です。
まるでショートケーキのようなどら焼。贅沢です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 翌日は池山に寄り道。
翌日は池山に寄り道。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 また快晴です。
また快晴です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 野生動物観察棟。小屋そのもので泊まれるように見えました。南アルプスの展望が良いです。
野生動物観察棟。小屋そのもので泊まれるように見えました。南アルプスの展望が良いです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ジム兄さんに南アルプスの山名を聞いています。無意識にストックで方角を指しているものですね。
ジム兄さんに南アルプスの山名を聞いています。無意識にストックで方角を指しているものですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こまくさの湯。この桜が特に綺麗でした。
こまくさの湯。この桜が特に綺麗でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 入浴と食事セットで1200円。お湯も気持ち良く、ミニソースカツ丼も美味しかったです。
入浴と食事セットで1200円。お湯も気持ち良く、ミニソースカツ丼も美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。