霊仙山

2021.04.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

落合登山口〜今畑登山口周回 落合駐車場には10台ほど置ける無料駐車場あり。 しかし、土曜日ということもあり、8時前にすでに満車、路肩にもたくさん車🚗 汗ふき峠をすぎ、急登を超えると琵琶湖の美しい景色💕 冬にホワイトアウトで撤退したお虎が池超えるとカルストの石の景色が広がる。 山頂に近づくにつれ強風に。寒さもあり、手前の避難小屋で昼食。 友だちが作ってくれた、ホットサンド。美味しくておしゃれ😊ステキ 白山、伊吹山の素晴らしい景色。まさしく浄化される感じ。 頂上を過ぎると岩稜地帯を行く。と、黄色の花🌼 これ、福寿草ですか?と近くの人に聞くと苦笑い。 この時期にこの山来て、福寿草知らないなんてね😅 今畑登山口まで下山。 反対周りだと、登りきったら白山が見えて良いらしい。今回のルートは琵琶湖の景色が見えてよかったから、どちらもおすすめ(笑)