仙人ハイク〜多可の天空を走る〜

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
21 時間 17
休憩時間
1 時間 14
距離
86.3 km
のぼり / くだり
4992 / 4993 m
26
27
16
14
28
37
42
45
17
11
23
47
4
6
19
16
28
14
58
2 33
50
6 14

活動詳細

すべて見る

 今日は以前から考えてた、仙人ハイクにチャレンジしてみました😁笠形山〜粟鹿山は思ってより遠くて、周回したら70kmくらいかな?っと思ってたら、80km超えてました。でも自己の走行距離が更新できてとても満足です🥰 1日でふるさと兵庫100山を4座、ピーク13座ゲットです。  今回の山行きでは登りの脚力が弱い事に改めて実感。登りのトレーニングしないとね…😓  周回は20時間内を目標にしてましたが、21時間を超えてしまいました😓朝来〜生野峠までが延々と登りやったので、半分くらい歩きながら帰ってきたのが原因です。「いつまで登りやねん😤」とブツブツ言いながら、歩いてました😫  笠形山、千ケ峰はとても素晴らしい山なので、次はゆっくりと楽しみながら登りたいです。

但馬竹田・竹田城・朝来山 グリーンエコー笠形の駐車場に車を停めさせていただきました😊駐車場は開放されてるので、閉鎖時間は気にしなくてよさそうです。
グリーンエコー笠形の駐車場に車を停めさせていただきました😊駐車場は開放されてるので、閉鎖時間は気にしなくてよさそうです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 暗闇の中で、ゴソゴソしてる変態が一人!それは私です😗
笠形山で日の出を見るために、1台くらいは停まってるかと思ったんやけどなぁ😆
暗闇の中で、ゴソゴソしてる変態が一人!それは私です😗 笠形山で日の出を見るために、1台くらいは停まってるかと思ったんやけどなぁ😆
但馬竹田・竹田城・朝来山 真っ暗、怖い〜😅
熊鈴3つガラガラ鳴らしまくり。流石にこれは自分でもうるさかった😅
真っ暗、怖い〜😅 熊鈴3つガラガラ鳴らしまくり。流石にこれは自分でもうるさかった😅
但馬竹田・竹田城・朝来山 この階段😱
この階段😱
但馬竹田・竹田城・朝来山 この木の根😍
この木の根😍
但馬竹田・竹田城・朝来山 もうすぐ山頂の予感🥰
ワクワクです♪♪
もうすぐ山頂の予感🥰 ワクワクです♪♪
但馬竹田・竹田城・朝来山 山頂到着〜🥰
山頂到着〜🥰
但馬竹田・竹田城・朝来山 絶景ですやん🥰
絶景ですやん🥰
但馬竹田・竹田城・朝来山 360°の眺望はサイコーです😁
360°の眺望はサイコーです😁
但馬竹田・竹田城・朝来山 日の出はちょっと間に合わなかった😭
日の出はちょっと間に合わなかった😭
但馬竹田・竹田城・朝来山 ちょっとカッコつけてしまいました😅
でも、お気に入りの写真🥰
ちょっとカッコつけてしまいました😅 でも、お気に入りの写真🥰
但馬竹田・竹田城・朝来山 山頂はとても寒くて、ベンチには霜が下りてました。
山頂はとても寒くて、ベンチには霜が下りてました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 「多可の天空を歩く」かぁ…走ってるけどね😁
笠形山山頂でトレラン選手2人と出会い、千ケ峰まで行くというので、勝手に同行させてもらいました。
「多可の天空を歩く」かぁ…走ってるけどね😁 笠形山山頂でトレラン選手2人と出会い、千ケ峰まで行くというので、勝手に同行させてもらいました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 入相山まではお二人について来れましたが、この先の登りで引き離されました🥲トレラン選手の速さはさすがです。
私は登りの脚力がダメなんですよね〜😭
入相山まではお二人について来れましたが、この先の登りで引き離されました🥲トレラン選手の速さはさすがです。 私は登りの脚力がダメなんですよね〜😭
但馬竹田・竹田城・朝来山 途中の景色。
本当に天空を走ってるみたい🥰
途中の景色。 本当に天空を走ってるみたい🥰
但馬竹田・竹田城・朝来山 飯盛山に到着。
飯盛山に到着。
但馬竹田・竹田城・朝来山 絶景です。
絶景です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 これから行く、千ケ峰。
これから行く、千ケ峰。
但馬竹田・竹田城・朝来山 奥に見える小さな尖った山が気になります。
奥に見える小さな尖った山が気になります。
但馬竹田・竹田城・朝来山 一旦、林道まで出てきました。
一旦、林道まで出てきました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 ちょっとわかりにくいかったけど、ここから進みます。
ちょっとわかりにくいかったけど、ここから進みます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 アセビの花が房なり。とても甘酸っぱいいい香りがします。
アセビの花が房なり。とても甘酸っぱいいい香りがします。
但馬竹田・竹田城・朝来山 途中の景色。
途中の景色。
但馬竹田・竹田城・朝来山 雨乞い岩。
雨乞い岩。
但馬竹田・竹田城・朝来山 千ケ峰山頂の石柱が見えてきました。
ワクワク、嬉しいな🥰
千ケ峰山頂の石柱が見えてきました。 ワクワク、嬉しいな🥰
但馬竹田・竹田城・朝来山 苔
但馬竹田・竹田城・朝来山 もうすぐ山頂の予感です🥰
ワクワクドキドキ!
もうすぐ山頂の予感です🥰 ワクワクドキドキ!
但馬竹田・竹田城・朝来山 やった〜!山頂や〜😆
やった〜!山頂や〜😆
但馬竹田・竹田城・朝来山 360°🤩
360°🤩
但馬竹田・竹田城・朝来山 遠くに氷ノ山が見える〜😁
やっぱり雪かぶってる〜。
遠くに氷ノ山が見える〜😁 やっぱり雪かぶってる〜。
但馬竹田・竹田城・朝来山 記念に…♪♪
記念に…♪♪
但馬竹田・竹田城・朝来山 まったり〜♫
まったり〜♫
但馬竹田・竹田城・朝来山 一番高い山がさっきまでいた笠形山です。
一番高い山がさっきまでいた笠形山です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 中央にこれから目指す粟鹿山。
遠いな😅山頂のアンテナがなんとか確認できる程度。
笠形山〜千ケ峰の倍の距離はあるんと違う?
中央にこれから目指す粟鹿山。 遠いな😅山頂のアンテナがなんとか確認できる程度。 笠形山〜千ケ峰の倍の距離はあるんと違う?
但馬竹田・竹田城・朝来山 名残惜しいけど、行きますか!
千ケ峰は今度またゆっくりと登山したいです😊
名残惜しいけど、行きますか! 千ケ峰は今度またゆっくりと登山したいです😊
但馬竹田・竹田城・朝来山 市原登山口に下りて来ました。
いっぱいの車です。
市原登山口に下りて来ました。 いっぱいの車です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 しばらく林道を通って…。
しばらく林道を通って…。
但馬竹田・竹田城・朝来山 階段があるので、ここから入るんやね。
階段があるので、ここから入るんやね。
但馬竹田・竹田城・朝来山 登山を開始してから6時間以上…。お腹ペコペコなのでローヤルゼリーで元気回復!
登山を開始してから6時間以上…。お腹ペコペコなのでローヤルゼリーで元気回復!
但馬竹田・竹田城・朝来山 林道に出ましたが、真正面の山に入ります。
林道に出ましたが、真正面の山に入ります。
但馬竹田・竹田城・朝来山 走りやすいです。
走りやすいです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 千ケ峰〜三国岳は槍雄岳縦走コースっていうんですね。コースになってて安心です。
千ケ峰〜三国岳は槍雄岳縦走コースっていうんですね。コースになってて安心です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 表示もあります。
表示もあります。
但馬竹田・竹田城・朝来山 なんか険しい山が登場しましたよ!😱
パターン的にはあれを登るんやろね。
なんか険しい山が登場しましたよ!😱 パターン的にはあれを登るんやろね。
但馬竹田・竹田城・朝来山 かわいいスミレで現実逃避🥰
かわいいスミレで現実逃避🥰
但馬竹田・竹田城・朝来山 鉄塔の下。進む方向に尖った山。岩の向こう側はどうなってるのかな?崖?
鉄塔の下。進む方向に尖った山。岩の向こう側はどうなってるのかな?崖?
但馬竹田・竹田城・朝来山 道がありました。
道がありました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 苔
但馬竹田・竹田城・朝来山 かなり、急です。
想像してましたけど…😅
かなり、急です。 想像してましたけど…😅
但馬竹田・竹田城・朝来山 階段!
階段!
但馬竹田・竹田城・朝来山 西雄岳に到着〜。
特に景色はありません。
西雄岳に到着〜。 特に景色はありません。
但馬竹田・竹田城・朝来山 途中の景色。
途中の景色。
但馬竹田・竹田城・朝来山 奥雄岳。
看板割れてる…。
奥雄岳。 看板割れてる…。
但馬竹田・竹田城・朝来山 涸沢山に到着。
涸沢山に到着。
但馬竹田・竹田城・朝来山 すぐに北雄岳です。
すぐに北雄岳です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 なかなかの劇登りです。
なかなかの劇登りです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 激登りの正体は南岳やったんか〜。
激登りの正体は南岳やったんか〜。
但馬竹田・竹田城・朝来山 中岳。
中岳。
但馬竹田・竹田城・朝来山 槍ケ峰に到着。
次々とピークをゲットできテンション上がります。
槍ケ峰に到着。 次々とピークをゲットできテンション上がります。
但馬竹田・竹田城・朝来山 槍ケ峰からの景色。
奥に見えるのは千ケ峰かな。
槍ケ峰からの景色。 奥に見えるのは千ケ峰かな。
但馬竹田・竹田城・朝来山 表銀座コースやって!
「おてんしょう」「つばくろ」って何?
表銀座コースやって! 「おてんしょう」「つばくろ」って何?
但馬竹田・竹田城・朝来山 おっ!三国岳の表示が出てきました。
三国岳が射程距離に入ったようです😙
おっ!三国岳の表示が出てきました。 三国岳が射程距離に入ったようです😙
但馬竹田・竹田城・朝来山 山が林道で分断されてます!
山が林道で分断されてます!
但馬竹田・竹田城・朝来山 林道を使わせてもらいます。
林道を使わせてもらいます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 また、ここから山に入ります。
また、ここから山に入ります。
但馬竹田・竹田城・朝来山 三国岳登山コースやって!
今日はいっぱいのコースを走ってます。
三国岳登山コースやって! 今日はいっぱいのコースを走ってます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 播磨おどり場。
播磨おどりってどんな踊り。
とりあえず、この辺一帯の平地で踊ってみました。
あ〜、よいよいっと!👏
播磨おどり場。 播磨おどりってどんな踊り。 とりあえず、この辺一帯の平地で踊ってみました。 あ〜、よいよいっと!👏
但馬竹田・竹田城・朝来山 登るごとに合目がカウントダウンされるんや!
登るごとに合目がカウントダウンされるんや!
但馬竹田・竹田城・朝来山 三国岳山頂に到着。
三国岳山頂に到着。
但馬竹田・竹田城・朝来山 山頂からの景色。
山頂からの景色。
但馬竹田・竹田城・朝来山 木の間から粟鹿山が見えます。
まだまだ遠いな。このまま進むか、ここで終わりにするか、さてどうするかな?
木の間から粟鹿山が見えます。 まだまだ遠いな。このまま進むか、ここで終わりにするか、さてどうするかな?
但馬竹田・竹田城・朝来山 ガッツギアを飲んだら元気になってしまいます。
やっぱ、あきらめずに行ける所まで行こうっと!
ガッツギアを飲んだら元気になってしまいます。 やっぱ、あきらめずに行ける所まで行こうっと!
但馬竹田・竹田城・朝来山 三国岳から粟鹿山までのルートは未知。とりあえず尾根を進みます。
三国岳から粟鹿山までのルートは未知。とりあえず尾根を進みます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 ピークごとに名前があるみたいです。
ピークごとに名前があるみたいです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 ここの登りが脚に効く〜!
ここの登りが脚に効く〜!
但馬竹田・竹田城・朝来山 踏み跡があるので、なんとか行けそうです。
踏み跡があるので、なんとか行けそうです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 青垣峠に出で来ました。
車の往来が多くて、次々と車が通り過ぎました。
青垣峠に出で来ました。 車の往来が多くて、次々と車が通り過ぎました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 ここでリタイアもできますが、まだ日も明るいので、もうちょっと頑張ります。
ここでリタイアもできますが、まだ日も明るいので、もうちょっと頑張ります。
但馬竹田・竹田城・朝来山 広い場所。
広い場所。
但馬竹田・竹田城・朝来山 鉄塔下。
芝生になってるので、少し休憩。
鉄塔下。 芝生になってるので、少し休憩。
但馬竹田・竹田城・朝来山 走ってきた山々。
走ってきた山々。
但馬竹田・竹田城・朝来山 三国岳〜粟鹿山間も道はあるようです。
三国岳〜粟鹿山間も道はあるようです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 林道に出ました。
時間も遅いので、粟鹿山まで続いてるようやし、このまま林道を使わせてもらいます。
林道に出ました。 時間も遅いので、粟鹿山まで続いてるようやし、このまま林道を使わせてもらいます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 山頂のアンテナがすぐそこに…。粟鹿山も射程距離に入りました。
山頂のアンテナがすぐそこに…。粟鹿山も射程距離に入りました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 崖崩れ!
崖崩れ!
但馬竹田・竹田城・朝来山 林道からの景色。きれいです🥰
林道からの景色。きれいです🥰
但馬竹田・竹田城・朝来山 最後にここから、山頂にアタックします。
ここも崩れてる?けど、なんか崩れ方が不自然やな…。
最後にここから、山頂にアタックします。 ここも崩れてる?けど、なんか崩れ方が不自然やな…。
但馬竹田・竹田城・朝来山 もうすぐ日が沈みます。
山頂から見たかったなぁ。
もうすぐ日が沈みます。 山頂から見たかったなぁ。
但馬竹田・竹田城・朝来山 山頂まで、あと少し。
がんばれ自分〜!
山頂まで、あと少し。 がんばれ自分〜!
但馬竹田・竹田城・朝来山 やったね。粟鹿山山頂に到着です。
やったね。粟鹿山山頂に到着です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 山頂の鉄塔。
山頂の鉄塔。
但馬竹田・竹田城・朝来山 きれいです。
きれいです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 黄昏のめいじん。
黄昏のめいじん。
但馬竹田・竹田城・朝来山 あとは無事に下山するだけです。
あとは無事に下山するだけです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 もう暗くなってきてるので、山の中を通るのはやめよう。
もう暗くなってきてるので、山の中を通るのはやめよう。
但馬竹田・竹田城・朝来山 と思ってたけどナイトハイク😭
まぁ、最初からそのつもりやったんやけど…😅
獣が怖いので、熊鈴3つ鳴らしまくりです。
やっぱり自分でもうるさい。
と思ってたけどナイトハイク😭 まぁ、最初からそのつもりやったんやけど…😅 獣が怖いので、熊鈴3つ鳴らしまくりです。 やっぱり自分でもうるさい。
但馬竹田・竹田城・朝来山 なんとか下山成功。
八重桜がきれいです。
なんとか下山成功。 八重桜がきれいです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 お腹ぺこぺこなので、自販機でエネルギー補給です。
お腹ぺこぺこなので、自販機でエネルギー補給です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 朝来の312号線の方へ来たら、武田城がライトアップされてました。
朝来の312号線の方へ来たら、武田城がライトアップされてました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 312号線を走ってるけど、朝来からず〜っと微妙な登りロードを走ってます。
挙げ句の果てには急な登りになったりして、いつ下り道になるねん。
私は登りが苦手なんなんよね。
312号線を走ってるけど、朝来からず〜っと微妙な登りロードを走ってます。 挙げ句の果てには急な登りになったりして、いつ下り道になるねん。 私は登りが苦手なんなんよね。
但馬竹田・竹田城・朝来山 生野峠。
標高361mってちょっとした山やん。
でもここからやっと下りになりました。
生野峠。 標高361mってちょっとした山やん。 でもここからやっと下りになりました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 道の駅で少し休憩。
このまま、無事ゴールできました。
朝の暗いうちから夜中まで走って本当に変態やわ。
道の駅で少し休憩。 このまま、無事ゴールできました。 朝の暗いうちから夜中まで走って本当に変態やわ。
但馬竹田・竹田城・朝来山 お腹ぺこぺこなので、帰りにコンビニでご褒美を。
今日は疲れたけど、目標達成できて自己満足です。

長くなりましたが、最後までレポを見て頂きありがとうございました😊
お疲れ様でした😁
お腹ぺこぺこなので、帰りにコンビニでご褒美を。 今日は疲れたけど、目標達成できて自己満足です。 長くなりましたが、最後までレポを見て頂きありがとうございました😊 お疲れ様でした😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。