雪残るほんとの空へ

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
31
距離
14.9 km
のぼり / くだり
927 / 929 m

活動詳細

すべて見る

雪を踏みしめて登山がしたい!! というわけで昨秋行って爆裂火口に感銘を受けた安達太良山へ。 コースは昨秋池尻から登ったので、今回は反対側の奥岳登山口からスタートし五葉松平〜安達太良山〜舟明神山〜くろがね小屋〜奥岳登山口で登ってきた。 このコース初っ端のゲレンデ内のコースがちょっとわかりにくいかったですね〜 山と高原の地図に重ね合わせると間違えてるのがよくわかる。 しかし五葉松平の手前あたりから絶景が始まり飽きることがない。 しかし下りはくろがね小屋を過ぎた後の林道は歩きやすいが単調な道で面白みが無いですね。 雪道のついてはほとんどの人はアイゼン使って無かったようですが我々は山頂下の雪原で使用。 メモ 食料水は1500cc用意しカップうどん含めて700cc程度使用。inゼリーx1、ドーナツ棒数本。おにぎり一個。 服装はミレーの網+メリノウールTシャツ、ソフトシェル。スボンはモンベルのドライテックライニングパンツ、これは汗をかくと肌にはりついて不快なのでタイツと併用がいいのかな、あと裾が広がってて登山にはイマイチかな、スパッツ内蔵は便利。 アイゼンは一部区間で使用。あと今回モンベルのギアホルダーを使いましたが、汚れたアイゼンくくり付けるのに便利でした。これはミレーのサースフェーにも取り付け可能でした。 登山道は雪解けと前日の雨? でドロドロでした。スパッツは必須かな。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳登山口の駐車場付近から望む安達太良山
奥岳登山口の駐車場付近から望む安達太良山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口
登山口
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゲレンデ周辺はどこあるけばよくわからなかったので他の登山者の後をついていってみたり。
ゲレンデ周辺はどこあるけばよくわからなかったので他の登山者の後をついていってみたり。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このあたりから残雪があり、同時に急登になり始める。
このあたりから残雪があり、同時に急登になり始める。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 五葉松平
五葉松平
安達太良山・箕輪山・鬼面山 つららが
つららが
安達太良山・箕輪山・鬼面山 祠で登山の安全祈願を
祠で登山の安全祈願を
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂が見えてきてテンションが上がる
山頂が見えてきてテンションが上がる
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この青空!来てよかった
この青空!来てよかった
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳の表示があるけど、地図みるとピークはもっと南東?
薬師岳の表示があるけど、地図みるとピークはもっと南東?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 智恵子抄にある「この上の空がほんとの空です」
智恵子抄にある「この上の空がほんとの空です」
安達太良山・箕輪山・鬼面山 よい
よい
安達太良山・箕輪山・鬼面山 遠くが霞んでるのがちょっと残念
遠くが霞んでるのがちょっと残念
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山でおなじみの赤い目玉。このあたりはアイゼン使ってます。
安達太良山でおなじみの赤い目玉。このあたりはアイゼン使ってます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このあたりで登山道見失い、踏み跡や前の登山者の後ろを登っていく。
このあたりで登山道見失い、踏み跡や前の登山者の後ろを登っていく。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雪の白と青空のコントラスト最高
雪の白と青空のコントラスト最高
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雪の断面がきれい
雪の断面がきれい
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂までもう少し。この少し前でアイゼン外します。
山頂までもう少し。この少し前でアイゼン外します。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 実際の山頂写真は撮り忘れた。(記念写真は撮った)
実際の山頂写真は撮り忘れた。(記念写真は撮った)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂直下から
山頂直下から
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂から磐梯山方面を望む
山頂から磐梯山方面を望む
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こっちは会津駒ケ岳 の方向かな
こっちは会津駒ケ岳 の方向かな
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こっちは飯豊山の方向かな
こっちは飯豊山の方向かな
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂の下でのお昼はカップうどんとおにぎり
山頂の下でのお昼はカップうどんとおにぎり
安達太良山・箕輪山・鬼面山 牛の背を望む
牛の背を望む
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂付近に雪が無いのがなんか不思議
山頂付近に雪が無いのがなんか不思議
安達太良山・箕輪山・鬼面山 池尻登山口方面に行き船明神山へ
池尻登山口方面に行き船明神山へ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 荒涼とした爆裂火口
荒涼とした爆裂火口
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こちら側から見る安達太良山山頂はまたちょっと違う趣
こちら側から見る安達太良山山頂はまたちょっと違う趣
安達太良山・箕輪山・鬼面山 火口側は草木がほとんどない世界
火口側は草木がほとんどない世界
安達太良山・箕輪山・鬼面山 一方の火口の外側は草木が生い茂る世界
一方の火口の外側は草木が生い茂る世界
安達太良山・箕輪山・鬼面山 船明神山頂付近には計測器が
船明神山頂付近には計測器が
安達太良山・箕輪山・鬼面山 PeakFinderを使ってみたり
PeakFinderを使ってみたり
安達太良山・箕輪山・鬼面山 矢筈森の下から再び山頂を望む。名残惜しい。
矢筈森の下から再び山頂を望む。名残惜しい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このあたりはまだ残雪が
このあたりはまだ残雪が
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋が見えてきた。こちらでトイレ休憩。
くろがね小屋が見えてきた。こちらでトイレ休憩。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋からふりかえる。
このあとは林道のような下り道をひたすら下る。眺望は...
くろがね小屋からふりかえる。 このあとは林道のような下り道をひたすら下る。眺望は...
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このあたりは旧道と林道があるけど、旧道はドロドロのようだったので林道から下山。
このあたりは旧道と林道があるけど、旧道はドロドロのようだったので林道から下山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このあたりどっちが登山道かちょっとわかりにくかった。
このあたりどっちが登山道かちょっとわかりにくかった。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山道見失って、踏み跡辿ってたらショートカットしてましたね。
登山道見失って、踏み跡辿ってたらショートカットしてましたね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここもくろがね小屋と違う方向だったので斜面をトラバースして。
ここもくろがね小屋と違う方向だったので斜面をトラバースして。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。