丹沢山に宮ケ瀬から登る – うーん地味〜っ‼️マイナールートやね〜💕

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

丹沢は、寄シリーズからご無沙汰。丹沢の山神様に、地元の山をないがしろにしとると怒られる前に、行っておかないとね😆 丹沢山は、塔ノ岳、蛭ヶ岳経由での登頂ばかり。おっ、宮ケ瀬から丹沢山に、直接アクセスできるルートがある。これ、行ってみよう‼️ ピストンは嫌なので、塔ヶ岳経由で表尾根降りて、ヤビツ峠からチャリで宮ケ瀬に下る。うーん、なかなかいい周回ルートだね~👍 赤ベロ号を積んで、朝6時にヤビツ峠へ。護摩屋敷の水にチャリデポし、宮ケ瀬までクルマで下りるつもりだった。げっ、宮ケ瀬までの道、通行止めのまま😰 Google様は、通行可だったので、改修されたんだと思ってた。しょうがない。ここにクルマ停めて、チャリで宮ケ瀬まで降りるか。通行止めの看板には、歩行者もチャリもダメだとな😱 あーぁ、これじゃ宮ケ瀬ピストンやんかーっ😭  7時過ぎに宮ケ瀬に到着。身支度してスタートするが、いきなり登山口わからず、うろつきまわる。湖畔公園キレイだったし、そちらに引き寄せられた。なーんだ、駐車場の奥にあるんだね。頂上まで、ノンストップで登る。と言いながら、写真パチパチ撮ってるから、適当にお休みしてんだけどね。さすが、マイナールート。丹沢なのに、ほとんど人がいない。その分、山歩きに浸れるところはいいけどね😀  金冷しあたりは、少しアスレチック感がある。が、整備が行き届いているので、危険だと感じることはない。標高1300m超までは、いい天気と景色を満喫しながら進む。樹林帯だから、眺望はいまいちなんだけどね。あと、標高200mなのに、まだ4㎞もある。アップダウンを繰り返すが、一向に標高は上がらない。おーっ、雪がある💕 霜柱も。木道の感じを見ると、昨夜雪が降ったようだね。木道や丸太は滑るので、慎重に通過。やっと、丹沢山が見えて、標高残り200m。あとひと踏ん張り。途中の木道で、有名な人の顔をした丸太。あー、これかー💕  頂上手前で、オオバイケイソウの群生‼️ このルート、椿、馬酔木、ミツバツツジがちょろちょろだった。ツガサルノコシカケ、ツリガネタケなどが随所にあった。お花もいいんだけど、この時期の新緑もキレイ💕 時に陽があたったキミドリ色は、眩しいくらい💕 薄い黄色のお花のようにも感じる💕 一気に登り切り、丹沢山到着~っ!  頂上は人がいっぱい。アラフィフのおねーさまに、相席をお願し、昼食。おねーさまは、品川のお住まいで、大倉からのピストン。マシンガンのようにおしゃべりになる。地元の奥多摩より、丹沢が大好きなんだって。夏のアルプスの話も出て、槍肩小屋で雨水しかないって。えっ、今ペットボトル売っての?15年前までは、そんなもんなかった。北アでスマホ使える?浦島太郎になった気分だよ😱 今年は、久しぶりに北アにいってみよ〜っと‼️ これから、宮ケ瀬に降りるとと言ったら、同情された。つまいんないルートだよねーって。慰めに、ショコラケーキのデザートをいただいた😅 山頂で、甘いものはおいしい💕 30分ほどでしたが、楽しいランチタイムでした。ありがとう、おねーさま🙏 あっ、お富士さん見とかないと‼️ 今日いい天気なんだけど、お富士さんは雲のヴェールの中。ま、しょうがない😅 ピストンの下り。もう日没はないので、ゆっくりと、休み休み下る。登りで気づかなかったものとかを、発見しながら。おかげで、カスガイ釘でイスと書かれた丸太を発見‼️ そのまま、道標の通りに降りたら、別の登山口に着いちゃった。てくてく歩いて、駐車場に帰還。このルート、確かに地味だった。金冷しも、も少しアスレチック感が欲しかったな。でも、いいんです。いろんなルート歩いとかんとね。また丹沢の山神に、丹沢を知らんくせにと意地悪されないようにね😆