ドイツからのゲストと御嶽登山

2017.07.31(月) 日帰り

DAY 1

ドイツからのゲストと御嶽登山。中の湯〜八合女人堂〜ニノ池〜賽の河原〜摩利支天〜五ノ池小屋〜三ノ池〜トラバース道〜八合女人堂〜中の湯下山。 先週南岳、槍ヶ岳登ったなかなか強い山レディーでまあまあ長いコース(行動時間 8時間17分 活動距離 13.50km 高低差1,142m)をへこたれず楽しんで歩いてました。久しぶりに晴れて気持ちのよい山歩きだった。 トラバース道は好きな道。例年落石注意やら雪渓多しやらでなかなか開通しないんだけど今年は開通早かった。ただし8号小屋よりの雪渓上にはまだ落ち切らない岩がかなりあってしばらくはパトロールが常駐したほうが良いような・・・雨やガスの濃い時は通行止めにしたほうが良いような・・・ 登山者が多くなると、雪渓が珍しくてそこで記念写真とか撮るのに立ち止まったりしてる人たちも出てきますからねえ。