山犬獄・赤石丸・旗立山・高丸山

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

前から行こうと思っていた「山犬嶽」から「高丸山」縦走、今日決行 自宅を出発して途中、阿南市内から「雲早山」が見えた 山頂付近が白い!「霧氷」に違いない!と、迷ったが 行きつくころには消えているだろうと思いなおして上勝町へ向かう 樫原の登山口でなく落合の旧郵便局から登山開始 いきなり道が消えて畑の中へ迷い込んだ! 何とか道へ復帰したが尾根への取りつきを探すのに苦労した 「鹿避けネット」がアチコチに設置して有ってヤヤコシイ ようやくたどり着いた「樫原集落」は春の盛り花がイッパイ 苔の森を経由して「山犬嶽」山頂へ、気温5°C風が有ってかなり寒い 難所の西峰を下って樫原・萱ノ原・赤石丸・旗立山・高丸山へ 落合から5時間30分かかって12時30分に到着 昼食後13時20分出発、帰りは林道を歩いて「赤石丸」へ登り返して下った所から 「樫原集落」へ向かう「炭古道」へ進んでショートカット 「野尻集落」へ「秋葉神社」を超えるつもりだったが また「鹿避けネット」に妨害されて大きく迂回 出発地点へ帰ったのは16時30分 9時間30分久しぶりのロングコース、疲れました!