笠形山~アカヤシオとヒカゲツツジを探して~

2021.04.10(土) 日帰り

920グリーンエコー笠形駐車場発 偏妙の滝・直登コース経由 1220笠形山山頂 昼休憩 1320山頂発 稜線コース経由 1520グリーンエコー笠形駐車着 今日は2つの植物の開花状況を確認する目的で歩いた。  ・ヒカゲツツジ:偏妙の滝を見上げると、上部にヒカゲツツジが咲いているのが見える。つまり上部付近と同じ高度で、かつ岩場の場所を探せばヒットできると考え、あちらこちら見て回った。滝見台付近の計3か所である程度の群生があることが分かった。2か所では、ちょうど開き始めのものもあり、良いタイミングで見ることができた。  ・アカヤシオ:滝見台から見渡すと、右手の山裾に咲いているのが見えた。それより上部の五合目では、同様に満開。八合目で咲き始めたものが一部。山頂は硬いつぼみのままであった。今年は一斉に咲いてくれることを願って、下山した。