二人一緒に山口百名山完登

2021.04.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:27

距離

21.9km

上り

2183m

下り

1942m

活動詳細

もっと見る

山口百名山を夫婦同時完登しました。 たまには夫を出し抜き、たまには一緒に お互いラスト一座の容谷山は二人で。 1000m級の百山4つを歩いてゴール。 しんどくも楽しいラストでした。 夫は100山100山 妻も100山100山 二人合わせて200山 100の頂に100の喜び 二人合わせて200の喜び 山口百名山の大先輩のにしちんさん。 記録を一番多く参考にさせていただいたそるとさん。 ありがとうございました。

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 今回はOne way縦走のため、前夜に2台で出発。
潮原温泉に1台デポして寂地峡駐車場で車中泊。
早朝に小五郎山の登山口に移動しました。
さぁ、長い一日のスタート。
気温は氷点下。寒い!
今回はOne way縦走のため、前夜に2台で出発。 潮原温泉に1台デポして寂地峡駐車場で車中泊。 早朝に小五郎山の登山口に移動しました。 さぁ、長い一日のスタート。 気温は氷点下。寒い!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 今日の先頭は旦那。
コツコツ努力型。
10年間かけて山口百名山を登ってきました。
かたや私は去年の春からのにわか型。
今日の先頭は旦那。 コツコツ努力型。 10年間かけて山口百名山を登ってきました。 かたや私は去年の春からのにわか型。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 小五郎山山頂手前の展望地。
大将陣山の右にうっすら由布岳がみえました。
小五郎山山頂手前の展望地。 大将陣山の右にうっすら由布岳がみえました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山頂。
三角点と自分の足を撮影中の旦那。
なんか角度にこだわりがあるらしい。
一緒に行く時はいつもやってる。
山頂。 三角点と自分の足を撮影中の旦那。 なんか角度にこだわりがあるらしい。 一緒に行く時はいつもやってる。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山頂からの景色。
ワォ〜♬石鎚山が見えます!
幸先いい感じ。
山頂からの景色。 ワォ〜♬石鎚山が見えます! 幸先いい感じ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ここから縦走コースへ。
吉和冠山まで行きます。
ここから縦走コースへ。 吉和冠山まで行きます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 これから歩く稜線。
予定通り行けるか不安もあるけどゴー。
これから歩く稜線。 予定通り行けるか不安もあるけどゴー。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 1月に登った時、雪を被ってネコヤナギになっていた樹が花を咲かせていました。
あれはクロモジだったんですね〜。
季節を変えて歩くとこういう発見があって面白い。
1月に登った時、雪を被ってネコヤナギになっていた樹が花を咲かせていました。 あれはクロモジだったんですね〜。 季節を変えて歩くとこういう発見があって面白い。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 今回は去年の秋、ここを縦走したちーこさんの軌跡をお借りしました。
記録にあった通り鬼下り。小鬼の登り返しもボチボチ。
今回は去年の秋、ここを縦走したちーこさんの軌跡をお借りしました。 記録にあった通り鬼下り。小鬼の登り返しもボチボチ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ゼェゼェしんどくなった頃、イワカガミが出現。
疲れを癒してくれました。
ゼェゼェしんどくなった頃、イワカガミが出現。 疲れを癒してくれました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ビーバー?🦫
とりあえず「木が倒れるぞぉ〜!」と言ってみます。
ビーバー?🦫 とりあえず「木が倒れるぞぉ〜!」と言ってみます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 縦走路は落ち葉ガサガサ。
笹ヤブの素があちこちニョキニョキ出ています。
たまに枯葉を串刺しにしていました。
縦走路は落ち葉ガサガサ。 笹ヤブの素があちこちニョキニョキ出ています。 たまに枯葉を串刺しにしていました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 今日はとてもいい天気。
晴れに縁のない夫婦は「今日は最高の天気だね」と確かめるように何度も言い合います。
目的地までに慣れない日光で体が溶けちゃうかも。
今日はとてもいい天気。 晴れに縁のない夫婦は「今日は最高の天気だね」と確かめるように何度も言い合います。 目的地までに慣れない日光で体が溶けちゃうかも。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ここ数年、中途半端なロングにこだわった結果、膝に不安を抱える男。
マイナールートにもこだわるため、2週間前にマダニに噛まれた男。
今日は安全策で、珍しくストックを利用。
…と思ったらアンタ使い方ヘンやで(笑)
ここ数年、中途半端なロングにこだわった結果、膝に不安を抱える男。 マイナールートにもこだわるため、2週間前にマダニに噛まれた男。 今日は安全策で、珍しくストックを利用。 …と思ったらアンタ使い方ヘンやで(笑)
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 容谷山の分岐。
ここから一旦縦走路を外れて最後の一座、容谷山をピストンします。
容谷山の分岐。 ここから一旦縦走路を外れて最後の一座、容谷山をピストンします。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山口百名山。
逃げ切り型の旦那に追い込み型のヨメ。
去年の春には30座以上の差を空けられてましたが、ジリジリと追い上げ初冬にはリード。
山口百名山。 逃げ切り型の旦那に追い込み型のヨメ。 去年の春には30座以上の差を空けられてましたが、ジリジリと追い上げ初冬にはリード。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 このままブッチ切ってやろうかと思ったけど、一座残してこの日を待ちました。
地道に頑張ってきた人に対する敬意。
まだ続く(であろう)未来に禍根を残したくないし。
このままブッチ切ってやろうかと思ったけど、一座残してこの日を待ちました。 地道に頑張ってきた人に対する敬意。 まだ続く(であろう)未来に禍根を残したくないし。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 容谷山到着。
二人のラスト一座。
やっぱり一緒が嬉しいね。
展望のない控えめな山。
地味な私たちにピッタリかも。
お互いおつかれ山でした。
容谷山到着。 二人のラスト一座。 やっぱり一緒が嬉しいね。 展望のない控えめな山。 地味な私たちにピッタリかも。 お互いおつかれ山でした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 これまで登った99山への感謝を込めて三角点タッチ。
記録を参考にさせていただいたみなさん、100山の記録にいいねを下さった方、ありがとうございました!
これまで登った99山への感謝を込めて三角点タッチ。 記録を参考にさせていただいたみなさん、100山の記録にいいねを下さった方、ありがとうございました!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 何の用意もしてないし何をする気もなかったけど。
何もないの寂しいねって。
即興でスイスアーミーナイフで笹の葉をカッティング。
何の用意もしてないし何をする気もなかったけど。 何もないの寂しいねって。 即興でスイスアーミーナイフで笹の葉をカッティング。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 完登記念撮影。
山口の山を歩き回ってたくましくなりました。
さて戻るまでが登山、縦走路に戻ります。
完登記念撮影。 山口の山を歩き回ってたくましくなりました。 さて戻るまでが登山、縦走路に戻ります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 右谷山までは、しばらく快適な縦走路。
サクサク歩けます。
…と思った頃に
右谷山までは、しばらく快適な縦走路。 サクサク歩けます。 …と思った頃に
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 げっ。出たっ!階段😱😱😱
私のペースがガクッと落ちます。
気がつくと旦那は先に行って影も形も見えない。
しんどい〜。゚(゚´Д`゚)゚。
…と思った頃に
げっ。出たっ!階段😱😱😱 私のペースがガクッと落ちます。 気がつくと旦那は先に行って影も形も見えない。 しんどい〜。゚(゚´Д`゚)゚。 …と思った頃に
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 出ましたカタクリ✨
パワーチャージ。
早いかと思ったけど、もう咲いてた〜。
出ましたカタクリ✨ パワーチャージ。 早いかと思ったけど、もう咲いてた〜。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 右谷山で軽めにお昼。
右谷山で軽めにお昼。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ミノコシ峠まではカタクリが満開でした。
ミノコシ峠まではカタクリが満開でした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 くりんくりん。
くりんくりん。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 花に興味がない旦那も鏡モチになって写真を撮ってます。
花に興味がない旦那も鏡モチになって写真を撮ってます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ミノコシから寂地まではバラ付きはあるものの、1週間後くらいが見頃っぽい感じでした。
ミノコシから寂地まではバラ付きはあるものの、1週間後くらいが見頃っぽい感じでした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 寂地山山頂には割とたくさんの人。
縦走路でもちらほらすれ違い。
旦那が「人の多い山やなぁ〜」
アンタが行くようなヤブ山に人がおらんだけじゃ^-^
さて冠山までもうひと歩き。
寂地山山頂には割とたくさんの人。 縦走路でもちらほらすれ違い。 旦那が「人の多い山やなぁ〜」 アンタが行くようなヤブ山に人がおらんだけじゃ^-^ さて冠山までもうひと歩き。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 白いカタクリのツボミ。
寂地から松ノ木の分岐までのカタクリはまだまだこれから。
満開は2週間後でしょうか?
場所によって開花が違うのでいいですね〜。
今回の縦走ではずいぶんと癒されました。
白いカタクリのツボミ。 寂地から松ノ木の分岐までのカタクリはまだまだこれから。 満開は2週間後でしょうか? 場所によって開花が違うのでいいですね〜。 今回の縦走ではずいぶんと癒されました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 途中、オオヤマレンゲが芽吹いて準備中。
触りたくなるようなフカフカツヤツヤだけど我慢我慢。
花をたくさん咲かせてくれるといいな〜。
途中、オオヤマレンゲが芽吹いて準備中。 触りたくなるようなフカフカツヤツヤだけど我慢我慢。 花をたくさん咲かせてくれるといいな〜。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 冠山到着。
冠山到着。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 せいやっ!
二人で三角点タッチ。
一等三角点なのでデカい。
まだまだ下山があるけど、ここまで来れて良かった!
せいやっ! 二人で三角点タッチ。 一等三角点なのでデカい。 まだまだ下山があるけど、ここまで来れて良かった!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山頂の先の展望地で休憩します。
十方山や恐羅漢が目の前にバーン。
今日は一日中いい天気でした。
山頂の先の展望地で休憩します。 十方山や恐羅漢が目の前にバーン。 今日は一日中いい天気でした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 さて下山します。
このルートを通るのは実に7年ぶり。
地味に長い割に山頂手前がキツいので苦手なんです。
下りだけなら嬉しいな。
さて下山します。 このルートを通るのは実に7年ぶり。 地味に長い割に山頂手前がキツいので苦手なんです。 下りだけなら嬉しいな。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 と思ったら、クルソン岩ルートは登り返しがあった。゚(゚´Д`゚)゚。
クルソン岩で景色をみながら休憩。
お互いポンコツだけどなんとか無事に歩けたね。
と思ったら、クルソン岩ルートは登り返しがあった。゚(゚´Д`゚)゚。 クルソン岩で景色をみながら休憩。 お互いポンコツだけどなんとか無事に歩けたね。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 潮原登山口までの川沿いの道にはミヤマカタバミが沢山咲いていて綺麗でした。
潮原登山口までの川沿いの道にはミヤマカタバミが沢山咲いていて綺麗でした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 駐車場到着。
無事ゴールすることができました。

登頂した山の数が666になりました♬
…何気に不吉やんけ。
駐車場到着。 無事ゴールすることができました。 登頂した山の数が666になりました♬ …何気に不吉やんけ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 六日市のゆららでサッパリしたあと、久々に山賊でご飯。
帰宅したらあとはビールを飲んでゆっくりするだけ〜♪( ´▽`)
と思ったら…
六日市のゆららでサッパリしたあと、久々に山賊でご飯。 帰宅したらあとはビールを飲んでゆっくりするだけ〜♪( ´▽`) と思ったら…
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 出たっ!😱😱😱
近所のごんぎつね🦊
玄関前に未処理のタケノコが山ほど。
いや、嬉しいんだけど。
なにもこんな疲れてる日に現れなくても。゚(゚´Д`゚)゚。

タケノコは鮮度が命。
大切な山からの贈り物。
歯を食いしばって下茹でしました。
出たっ!😱😱😱 近所のごんぎつね🦊 玄関前に未処理のタケノコが山ほど。 いや、嬉しいんだけど。 なにもこんな疲れてる日に現れなくても。゚(゚´Д`゚)゚。 タケノコは鮮度が命。 大切な山からの贈り物。 歯を食いしばって下茹でしました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ここから百名山登頂ライブラリー。
非公開の記録が多いので山頂写真をまとめてみました。

1鬼ヶ城山2竜王山3勝山4四王司山
5狗留孫山6華山7白滝山8天井ヶ岳
9一位ヶ岳10堂ヶ岳11雁飛山12花尾山
13如意岳14龍護峰15桂木山16鯨ヶ岳
17権現山18男岳19雨乞岳20高山

「山口県百名山」著者の中島篤巳さんの紹介順。
ここから百名山登頂ライブラリー。 非公開の記録が多いので山頂写真をまとめてみました。 1鬼ヶ城山2竜王山3勝山4四王司山 5狗留孫山6華山7白滝山8天井ヶ岳 9一位ヶ岳10堂ヶ岳11雁飛山12花尾山 13如意岳14龍護峰15桂木山16鯨ヶ岳 17権現山18男岳19雨乞岳20高山 「山口県百名山」著者の中島篤巳さんの紹介順。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 私が山口百名山を始めたのは、県外に出れないからという後ろ向きな理由。この一年、そういう方も多かったのではないでしょうか。

21指月山22田床山23笠山24遠岳山
25高山26鍋山27神宮山28犬鳴山
29十種ヶ峰30大将山31大蔵ヶ岳32黒獅子山
33高岳山34三ツ頭山35野道山36高羽ヶ岳
37物見ヶ岳38竜門岳39ダツヤ山40東鳳翩山
私が山口百名山を始めたのは、県外に出れないからという後ろ向きな理由。この一年、そういう方も多かったのではないでしょうか。 21指月山22田床山23笠山24遠岳山 25高山26鍋山27神宮山28犬鳴山 29十種ヶ峰30大将山31大蔵ヶ岳32黒獅子山 33高岳山34三ツ頭山35野道山36高羽ヶ岳 37物見ヶ岳38竜門岳39ダツヤ山40東鳳翩山
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 しかし登ってみたらどの山にも個性があり、山頂の写真を見ると登山口や歩いたルートが具に蘇ってきます。

41西鳳翩山42鴻ノ峰43荒滝山44霜降山
45火ノ山46大海山47楞厳寺山48西目山
49右田ヶ岳50蕎麦ヶ岳51真田ヶ岳52白石山
53狗留孫山54要害岳55千石岳56観音岳
57矢筈ヶ岳58大平山59昇仙峰60若山
しかし登ってみたらどの山にも個性があり、山頂の写真を見ると登山口や歩いたルートが具に蘇ってきます。 41西鳳翩山42鴻ノ峰43荒滝山44霜降山 45火ノ山46大海山47楞厳寺山48西目山 49右田ヶ岳50蕎麦ヶ岳51真田ヶ岳52白石山 53狗留孫山54要害岳55千石岳56観音岳 57矢筈ヶ岳58大平山59昇仙峰60若山
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 YAMAPを始めた頃、100山に挑戦されているにしちんさんの記録を見て「こんなガサガサ山ムリ〜」と思ってましたがまさか自分が登るようになるとは。
クセが強い山もあったりして、登山スキルの向上にもつながったと思います。

61四熊ヶ岳62太華山63大高神山64金峰山
65烏帽子岳66蓮華山67弥山68白滝山
69城山70高照寺山71氷室ヶ岳72石城山
73大将軍山74銭壺山75琴石山76千坊山
77峨嵋山78大星山79皇座山80文珠山
YAMAPを始めた頃、100山に挑戦されているにしちんさんの記録を見て「こんなガサガサ山ムリ〜」と思ってましたがまさか自分が登るようになるとは。 クセが強い山もあったりして、登山スキルの向上にもつながったと思います。 61四熊ヶ岳62太華山63大高神山64金峰山 65烏帽子岳66蓮華山67弥山68白滝山 69城山70高照寺山71氷室ヶ岳72石城山 73大将軍山74銭壺山75琴石山76千坊山 77峨嵋山78大星山79皇座山80文珠山
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 終わってみれば楽しい100山でした。

81嘉納山82嵩山83日暮ヶ岳84石ヶ岳
85飯ヶ岳86莇ヶ岳87弟見山88馬糞ヶ岳
89長野山90水ノ尾山91平家ヶ岳92城将山
93成君寺山94羅漢山95鬼ヶ城山96大将陣山
97小五郎山98容谷山99右谷山100寂地山
終わってみれば楽しい100山でした。 81嘉納山82嵩山83日暮ヶ岳84石ヶ岳 85飯ヶ岳86莇ヶ岳87弟見山88馬糞ヶ岳 89長野山90水ノ尾山91平家ヶ岳92城将山 93成君寺山94羅漢山95鬼ヶ城山96大将陣山 97小五郎山98容谷山99右谷山100寂地山
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 父の遺したこの本も無事役目を終えることができました。
これからも夫婦二人で仲良く山を楽しみたいと思います。
父の遺したこの本も無事役目を終えることができました。 これからも夫婦二人で仲良く山を楽しみたいと思います。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 翌日。
友だちと岩国のニリンソウ自生地へ。
旦那は庭の草刈りと洗車。
翌日。 友だちと岩国のニリンソウ自生地へ。 旦那は庭の草刈りと洗車。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ランチの後、鹿野でオープンガーデン巡りをして。
旦那はその頃大量の洗濯物とフカフカに干したお布団を取り込んで。
ランチの後、鹿野でオープンガーデン巡りをして。 旦那はその頃大量の洗濯物とフカフカに干したお布団を取り込んで。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 素敵なカフェのテラスでお茶して帰りました。
旦那はその頃、膝と腰が痛み始めていました。

おしまい。
素敵なカフェのテラスでお茶して帰りました。 旦那はその頃、膝と腰が痛み始めていました。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。