【両白山地】別山・三ノ峰・御前三ノ峰・二ノ峰・一ノ峰・銚子ヶ峰🏔️石徹白道起点リベンジ山行👍

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

🔳ルート 白山中居神社・駐車場🅿️~大杉林道~石徹白道登山口~石徹白大杉~神鳩ノ宮避難小屋~銚子ヶ峰~一ノ峰~二ノ峰~御前三ノ峰~三ノ峰避難小屋~三ノ峰~別山~三ノ峰~二ノ峰~ーノ峰~銚子ヶ峰~登山口~駐車場 🔳アクセス&駐車地状況 ▲白山中居神社・駐車場利用🅿️ ▲トイレ🚻利用可能 ▲大杉林道·4/10時点で通行止め状態(除雪未) 🔳ルート・積雪状況&冬装備使用状況 ▲駐車場🅿️~大杉林道~石徹白道登山口(チェーンスパイク&ピッケル使用·残雪&倒木·落石等有り·約6㌔の車道歩き·登山口のトイレ利用可·水場有り) 所々で残雪が残ってますが、滑り台は規模も小さくなってますので問題無く通過出来ます▲石徹白道登山口~石徹白大杉~神鳩ノ宮避難小屋(小屋は問題無く利用可) 夏道が露出している部分有り、残雪が繋がりだすのが標高1300m付近からです。小屋の周辺は雪が無く自由に出入り可能。小屋の手前からは別山に続く山々の素晴らしい展望が広がります。 ▲神鳩ノ宮避難小屋~銚子ヶ峰~一ノ峰~二ノ峰~御前三ノ峰~三ノ峰避難小屋(一部、夏道の露出部有り) 雪庇の張り出しやクラックが有り注意が必要です。夏道が露出している部分は夏道を辿ってます。銚子ヶ峰から一旦、標高1700mまで下り一ノ峰~二ノ峰と急登になります。核心部は三ノ峰への激急登でピッケルを確実に差し込み四つん這いになりながら登りきりました。避難小屋は問題無く中に入れました。別山や石徹白の山々、大長山·赤兎山·経ヶ岳·荒島岳·銀杏峰·部子山·北アルプス·御嶽山を眺めながらの縦走になります。 ▲三ノ峰避難小屋~三ノ峰~別山(アイゼンに変更) 痩せ尾根等が有りますが夏道の露出部も有りますので、以外とあっさりと別山へ。白山のド迫力の展望に北アルプス·御嶽山·奥越&美濃の山々のパノラマ展望です。 ▲下山ルート(ポイントのみ) 極力、残雪を拾いながらのルート取り(夏道はアイゼンを引っかけるので下りは余り利用せず) 気温上昇により残雪もゆるんで来ている状態でスリップ等に注意。三ノ峰·銚子ヶ峰への登り返しがキツいです。 ■レポ(長文になります) 2年前、御前三ノ峰への斜面を登っている際に表層雪崩(小規模)誘発し撤退した山行のリベンジです👍 残雪期も終盤になり、ある程度は安定していると思うのですが😅 まだ除雪がされて無い大杉林道を歩き始めました。滑り台の規模はかなり小さくなってましたが、やはり何ヵ所か通過は有りました。登山口からは夏道が露出しており、前回よりも残雪も少ない状態です。ブナ林の尾根を登り標高が上がって来ると、石徹白の山々の展望が広がります。 稜線上は、まだまだ雪が落ちて無いですね💦😄 標高点1512m付近まで来ると石徹白道に続く山々と別山の眺望が広がります。別山まで~かなりの距離⁉️ とどくか~一抹の不安も😅 前回は2階から出入りした小屋も、周辺部は雪は無く1階からすんなり出入り可能。さぁ~この先からは本格的に登りに入ります。残雪も安定していてチェーンスパイク+ピッケルでサクサク登って行きます。予想外に夏道の露出も所々見られ雪融けが進んでいるようですね💦 雪庇もまだ見られ、クラックには注意し木々を意識して通過します。願教寺山方面の尾根にも残雪がしっかりと付いており、今が頃合いですね‼️😆 順調に一ノ峰·二ノ峰を超えて・・・さぁ~あの場所に来ましたよ😳 御前三ノ峰への激急斜面。ドキドキしながらの~緊張しまくりでしたが・・・残雪も安定しており無事に通過。いゃ~ホッとですよ~💦 目の前には別山が間近に迫り白山も😆😆 三ノ峰から先も一部夏道の露出が有り、懸念していたナイフリッジや雪庇も規模的には問題無く通過し別山へ。ウヒャ~別山からの眺望は格別なものが有りますね😆 もう~これは言葉で伝える事は無理‼️・・・ですね💦😅 ピストンですので~来た道を戻ります。銚子ヶ峰もかなり下の方に見えて~良くあの場所から歩いて来たと。 下りは早いもので腐り気味の残雪を拾いながらガンガン下って行き、別山が見る見る離れて行きます。午後になっても殆んど雲も無く山々の展望を楽しみながら下って来ました。 白山中居神社からの出発となると林道歩きがプラスされるので、かなりのガッツリロングになりますね💦(←これが明日の山行にジワジワと効いてくるんですよね😰) とりあえずはリベンジしましたが、やはりあの斜面は雪崩が起きやすい地形に傾斜だと今一度感じましたね🤔 明日は北上し新潟の🏔️へ💦 🔳注意 雪の条件により難度やCTも変化しますので下調べ&装備等を入念に御願い致します。また読図・ルーファイのスキルが必要ですので安易なルートへの進入は控えるようにお願い致します。