平ヶ岳ピストン

2015.06.26(金) 04:31 - 2015.06.26(金) 18:02
コースもロングですが、小出ICより奥只見シルバーライン通り国道352号経て 鷹ノ巣駐車場へのアクセスが長く大変でした。 前日に仕事を終えた後、千葉を出発0時半に群馬の山友と合流。4時にPに到着。 車中泊の車が4台ありました。4時半にスタート。 登り始めて50分ほどで岩稜の痩せ尾根になり「なんて素晴らしい山だ!」 とテンションが上がります。 しかし、台倉山からは樹林帯に突入。飽きのくる登山道が延々と続きます。 樹林帯を抜けると 突然、天空の楽園のよういな美しい池塘に目は釘付け。疲れが一気に吹き飛びます。 三角点は木々に囲まれ展望はありません。 その先の広場には鉄塔があり、木道終点となります。 この日は雲に覆われ視界がありませんでしたが晴れていれば、燧ケ岳、至仏山方面が見渡せると思います。 下山時、GPSを頼りにたまご石を探しましたが、途中 木道が残雪に埋まってたこともあり、 見つかりませんでした。 下山は雨に降られたため、粘土質の道が滑りました。 下山は、登り返しと変化に乏しく長い樹林帯がまっています。

この尾根最高!!

燧ケ岳がよく見えました

小さな花が咲き乱れる池塘

木道を山頂に向かいます。風が強くなってきた。

展望無しの山頂

山頂の先、鉄塔まで 展望を期待し行きましたが、急にガスに覆われて・・・

たまご石に向かいます

雪渓を登ります。すごい強風。寒い!!

池塘越しに荒沢岳 こっちだけかろうじてガスが薄い。

よろけるぐらいの強風の中たまご石を探してウロウロ。雨が降り出しやむを得ず撤退