春の御池岳✨🐿🌸

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

今日は午前中の用事で登山口には午後1時スタート🚶 駐車場は予想通り満車で路駐であふれていましかた、何とか登山口前に駐車🚗  コグルミ谷は快晴で新緑が芽生えて、山野草もたくさんで野鳥のさえずりも心地よく、めーいっぱい春を感じる登山道✨ 今日の目的は山野草🌸とシマリス🐿 早速ミノコバイモのお出迎え✌️やや小ぶり😅次にシロバナネコノメソウの群生、やや終盤かな? ミヤマカタバミの群生、アズマイチゲ、ヤマルリソウ、ニリンソウもたくさん。五合目過ぎにはキクザキイチゲも見られてまずまずの出足👍 カタクリは葉っぱばかり😅 尾根は風が冷たいけど、谷あいは風が当たらず汗ばむ事も😅 あとはシマリス🐿、会えるかな…⁉️ その心配も無く、直ぐ会えました👍 小さくて可愛い🐿けどすばしっこくてなかなかシャッターチャンスは難しい📷 そんな中一瞬止まってくれたり、近づいてくれたりしてサービス満点🐿  今日はこのワンチャンスだけでした✌️ 予定ではここでUターンのつもりが天気の良さにつられて山頂まで行くことに、午後3時、時間も遅くもうすれ違いもほとんどなし。 山頂には30分で到着❗ いつもなら周りにはたくさんの登山者ですが今日は独占状態です👍 天狗鼻、ボタンブチから景色は最高👍 周回で奥の平方面へ🚶尾根からは青空の中、御嶽は見えなかったけど伊吹山、白山は薄っすら見えた🏔️ 日も傾いてちょっと気温も下がって来たようで下山開始✌️ 下山でもシマリスをと思ったけど残念😅 途中シカ🦌さんが会いに来てくれました👍びっくりさせてしまったけど白い可愛いお尻を見せてくれました😅 下山中にも山野草をニ度見、三度見して楽しませてくれました🌸🌻🌼 最終午後6時過ぎに到着❗ 今日は午後からのスタートで割りとゆっくり登山ができて、山野草やシマリスさんもいろいろ見られて良い山行きになりました✌️お疲れ様でした。 長文🙏 山日記📖    14504歩