祖母山・障子岳・親父山・古祖母山・大障子岩-2021-04-10

2021.04.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

20年ぶりの祖母山(100名山、宮崎県最高峰)です。そのまた20年前の小学生の頃、父親と登った思い出の山です。(今日は初めて親父山にも登りました。) 早朝5時に社宅を出発し、7時前に尾平登山口に到着しましたが、警察車両が複数停まっており、何やらざわついています。聞けば、昨日山に入られた70歳代の老夫婦の下山が確認できておらず、捜索中とのことでした。 協力を約束し、駐車料金500円を封筒に入れポストに投函し出発、まずは尾平越を目指します。 この道は、あまり使われてないようで、踏み跡がはっきりしていません。テープをたよりに登って行きますが、途中で土砂崩れのため道が喪失… やむを得ず、崖を強引に登り、尾平越手前の登山道にでました。(後で確認したところ、通行禁止になってました。すいません…) 縦走路にでたら、登山者の方数人に追いついたり、すれ違ったりしましたが、その都度、遭難者の話をお伝えしました。 警察の捜索隊も頑張ってらっしゃいました。祖母山付近で、捜索隊の方と話たところ、発見しヘリコプターで救助中とのこと、安心しました。 登山の話ですが、祖母傾の山域は大好きです。九州の山では1番楽しい場所だと思います。(屋久島、九重ファンの方すいません。)熊伝説もありますし、アケボノツツジ美しかった、大障子岩の登りはめっちゃ楽しかったです!(傾山に行けなかったのは残念でした、次の機会に登ります。) 充実した山歩きでした。自分的にはYAMAP軌跡でトップ10に入ります!