桜が満開の光城山へ、長峰山を経由して

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
1 時間 32
距離
5.7 km
のぼり / くだり
487 / 488 m
57
18
30
41
5

活動詳細

すべて見る

アニメ好きの仲間達と山に登る「にゃんぱす山の会」の山開きとして、長峰山と光城山に登ってきました。当初の予定では車2台のうち1台を光城山登山口に、もう1台を雲竜寺に停めて、雲竜寺⇒長峰山⇒光城山のロングコースを歩くつもりだったのですが、光城山登山口の駐車場が臨時駐車場まで満車になっていたので、長峰荘の裏の駐車場に停めて長峰山を目指すことにしました。気温は少し低かったのですが、快晴に恵まれて長峰山では北アルプスの眺望を楽しむことが出来ました。天平の森でのランチを楽しみにしていたのですが、断水で臨時休業でした。仲間たちとおやつを交換して空腹をしのぎながら、烏帽子峰を経由して光城山までぶらぶらと歩きました。光城山の山頂では桜が満開で、大勢の人が花見を楽しんでいました。桜の花をバックにヤマノススメのアオイとヒナタの撮影会を楽しんだあと、集落の中を2kmほど歩いて駐車場に戻りました(スマホの電池切れで軌跡データが途中で切れています)。

光城山・長峰山 長峰山登山口の駐車場もほぼ満車でした。
長峰山登山口の駐車場もほぼ満車でした。
光城山・長峰山 ムスカリが咲いていました。
ムスカリが咲いていました。
光城山・長峰山 スミレも群生になって咲いていました。
スミレも群生になって咲いていました。
光城山・長峰山 観音様にお参りしました。
観音様にお参りしました。
光城山・長峰山 長峰山の山頂から北アルプスの眺望を楽しみました。
長峰山の山頂から北アルプスの眺望を楽しみました。
光城山・長峰山 常念岳
常念岳
光城山・長峰山 爺ヶ岳(左)と鹿島槍(右)
爺ヶ岳(左)と鹿島槍(右)
光城山・長峰山 爺ヶ岳の「種蒔き爺さん」の雪形。まだ少し雪が残っていて、はっきりとした形にはなっていませんね。
爺ヶ岳の「種蒔き爺さん」の雪形。まだ少し雪が残っていて、はっきりとした形にはなっていませんね。
光城山・長峰山 有明山(手前の黒い台形の山)の上に燕岳がちょっとだけ頭を出しています。
有明山(手前の黒い台形の山)の上に燕岳がちょっとだけ頭を出しています。
光城山・長峰山 長峰山山頂のモニュメントと桜
長峰山山頂のモニュメントと桜
光城山・長峰山 天平の森のレストランでランチを食べようと思っていたのですが、断水で臨時休業でした。
天平の森のレストランでランチを食べようと思っていたのですが、断水で臨時休業でした。
光城山・長峰山 天平の森にあるチェーンソー・アート
天平の森にあるチェーンソー・アート
光城山・長峰山 いつ見ても不気味です。
いつ見ても不気味です。
光城山・長峰山 お婆さんもちょっと怖い
お婆さんもちょっと怖い
光城山・長峰山 烏帽子峰に立ち寄りました。
烏帽子峰に立ち寄りました。
光城山・長峰山 弁天様?にお参りしました。
弁天様?にお参りしました。
光城山・長峰山 天平の森レストランの看板。ランチを食べ損ねた空きっ腹で見たので、少し腹立たしかったです。
天平の森レストランの看板。ランチを食べ損ねた空きっ腹で見たので、少し腹立たしかったです。
光城山・長峰山 光城山の山頂にある神社にお参りしました。
光城山の山頂にある神社にお参りしました。
光城山・長峰山 光城山から見る北アルプス
光城山から見る北アルプス
光城山・長峰山 画面中央に槍ヶ岳の先端がちょこっとだけ見えました。
画面中央に槍ヶ岳の先端がちょこっとだけ見えました。
光城山・長峰山 長峰山から見たときには有明山の上にちょこっとだけ頭を出していた燕岳が、光城山からはしっかり見えました。
長峰山から見たときには有明山の上にちょこっとだけ頭を出していた燕岳が、光城山からはしっかり見えました。
光城山・長峰山 光城山から見える爺ヶ岳
光城山から見える爺ヶ岳
光城山・長峰山 種蒔き爺さんの雪形が、先ほどの長峰山よりもクッキリと見えました。わずか2時間ほどで雪が融けたのでしょうか?
種蒔き爺さんの雪形が、先ほどの長峰山よりもクッキリと見えました。わずか2時間ほどで雪が融けたのでしょうか?
光城山・長峰山 光城山の桜は満開でした。
光城山の桜は満開でした。
光城山・長峰山 常念岳をバックに桜を撮ってみました。
常念岳をバックに桜を撮ってみました。
光城山・長峰山 桜の木に寄生しているヤドリギ
桜の木に寄生しているヤドリギ
光城山・長峰山 ヤマノススメのアオイとヒナタも連れてきました。
ヤマノススメのアオイとヒナタも連れてきました。
光城山・長峰山 レンギョウも咲いていました。
レンギョウも咲いていました。
光城山・長峰山 お花見を楽しんでいるアオイとヒナタ
お花見を楽しんでいるアオイとヒナタ
光城山・長峰山 来年も一緒に来ようね
来年も一緒に来ようね
光城山・長峰山 桃の花も咲いていました。
桃の花も咲いていました。
光城山・長峰山 集落の中を2kmほど歩いて長峰荘まで戻りました。
集落の中を2kmほど歩いて長峰荘まで戻りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。